2014年10月10日金曜日

第3回NLP体験セミナー開催しました!

やっと秋らしい天気になったと思ったら、週明けには最強?台風がやってくるようですね・・。2週連続で台風とは今年は台風の当たり年のようですね・・。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、10月9日に第3回NLP体験セミナーを行いました!今回は僕の中学校からの同級生も駆けつけてくれて5人でのセミナーとなりました。

1,2回と参加して下さっている方ばかりなので、かなり打ち解けた雰囲気の中でセミナーを行うことが出来ました。またこれまでの2回で感じた変化をシェアしていただいたことで、新たな気づきが産まれ学びの効果が増大しました。

今回は「魔法のスイッチの作り方」というテーマでした。魔法のスイッチ??って思う方も多かったのですが、日々の生活の中には無意識で産まれたスイッチが溢れていることを思い出していただきながら、いつでも使える「魔法のスイッチ」をご自分の身体に作っていただきました。そして自分のスイッチを押したときの変化を感じていただきました。

僕はトライアスロンを始めたときに、ランニングが嫌いだったのですが、この魔法のスイッチを連続的に使ったNLPのスキルを使ってランニング嫌いが治りました!!あまりにもその変化に驚いてNLPにはまりました(笑)
詳しくはここでは書けませんが、今回の参加者の中でスイッチを作ったことで素晴らしい変化を感じた方がいらっしゃいました。

長く忘れていた誇らしい出来事をすっかり思い出し、その当時の事を五感を通じて思い出したそうです。その話しをシェアして下さったときの笑顔と、それを聞いた皆さんの驚きと感動を目にしたとき僕自身も大きな喜びと充実感がありました。

また別の方は普段から車を運転する前に無意識にある言葉をつぶやいていたのですが、実はそれが魔法のスイッチだったことに気がつかれました。そのようなシェアを聞いて「これこれ!!この変化を見たかったんだ!!」と、1時間30分のセミナーですが、とてもやりがいを感じました。

脳はその機能のほとんどを使っていないと言われています。100%を使いこなすことは難しいと思いますが、やり方によっては普段は表に出てこない潜在意識の海からたくさんのリソースを拾ってくることが出来ます。今回まさにそれを垣間見ることが出来ました。

今回は写真を撮る余裕が無く?最後に皆さんにアンケートを書いていただいた写真しかありませんが、みなさん大きな変化を感じて下さったようなので、あとは3回で知ったことを使っていただくだけです。無意識に使いこなせるようになるまで練習していただき、自分のものになります。

次は11月13日、27日にセミナーを用意しています。今回と違うテーマかも知れませんし、同じテーマかも知れません。ぜひNLPの世界に足を踏み入れてみて下さい!きっと新しい自分に出会えますよ(^o^)

2014年10月6日月曜日

高校アメフト県大会準決勝vs慶應義塾

台風18号が関東地方に上陸する可能性が大きくなってきました。被害が拡大しないことを祈るばかりです。

さて、10月最初の日曜日に高校アメフト県大会準決勝vs慶應義塾戦に帯同してきました。天気予報の通り?朝からの雨・・。さらに試合は午後4時30分キックオフといつもよりも半日遅い時間での試合でした。朝が遅い分は選手達の身体的には負担が少ないかも知れませんが、逆に終わるのが遅いため次の日の学校に響く可能性も大です。後半からはナイター設備にばっちり灯が入りました。
慶應義塾は言わずと知れた強豪校で、人数も多く大学アメフトのサポートもありかなり充実した体制です。今年の春は勝つことが出来ましたが、秋は別チームになるので春の試合は参考にはなりません・・。

試合は台風が近づく大雨の中で行われました。さすがにこの時期の雨は冷たく、風が吹くとかなり寒く感じます。身体を動かしている選手は寒さをあまり感じないかもしれなかったですが、試合に出ていない選手や応援のご父兄は相当寒かったと思います。もちろん審判の方々も相当寒そうでした・・。僕はレインコート上下+長靴+防寒という最強のスタイルで試合に臨んだのでさほど寒さを感じることはありませんでした。

試合は慶應義塾のオフェンスから始りました。栄ディフェンスも気合いが入っているので前進されるもランプレーを食い止めてオフェンスに回します。栄オフェンスもランプレーで前進し、慶應のディフェンスに対抗します。中のプレーから外に展開して一気に前進しゴールに近づき、そのままの勢いで得点します!一気に流れがこちらに傾きます。またディフェンスも要所を踏ん張り、TDを許さずキックのみの失点で前半を8対3で折り返します。相変わらず雨は激しいままです・・。

後半は栄オフェンスからでしたが、はじめのプレーでファンブル(ボールをこぼす)してしまい、慶應に押さえられてしまい攻撃権を譲ってしまいます。そこから一気に猛攻を受けTDを取られます。栄オフェンスのランプレーが慶應のディフェンスに完全に押さえられ、流れが完全に慶應に傾きます。慶應オフェンスは得意のランプ-でTDを重ねてきます。慶應のトライフォーポイントのプレーでファンブルがあり、それをリターンTDするというラッキーな得点もあり、最後にパスを繋いでTDを奪ったものの時すでに遅し・・。16対30で残念ながら負けてしまいました・・。

あの雨の中、集中力を欠かさずに試合に臨めたことは収穫だったように感じます。残念ながら怪我人が出てしまい、ちょっと心配ですが来週は関東大会出場を賭けて3位決定戦があります。これに勝てば春秋連続で関東大会出場となります。相手は岸根高校で公立対決です!!