
湘南国際マラソンは神奈川県内では横浜マラソンと並んで参加人数が多く23000人!のエントリーでした(フル、ハーフ、10km、車いす、ファミリーなど含む)そのため電車、バスともに大混雑でした・・。会場も人、人、人でイベントの大きさを感じます。
僕は大船から会場に直行するバスに乗って行きましたが、降りたところにあったトイレは既に相当の人が並んでいました。用を足すまで30分かかりました・・。大きなマラソン大会はトイレが渋滞するので、スタートに間に合わない場合もあります(汗)またコース上のトイレも渋滞しています。倉垣君の話だと目の前で漏らしたおじさんがいたそうです・・。

コースは大磯ロングビーチ前の西湘バイパスからスタートして、江ノ島まで行って戻ってくるコースで、沿道にはたくさんの応援があり、給水所なども充実しているので走っている方は非常に走りやすい大会でした。2年前にスタッフが走った時は応援側だったのですが、まさか2年後に自分が走っているとは(笑)
会場で準備を済ませて、スタート地点でいよいよスタート!の合図を待ちます。が、なんだか様子がおかしく、なかなかスタートしませんでした。あとで判ったのですが、コース上で悲しい事件があったらしく、その現場検証に時間がかかっていたそうです。そのせいで10kmやハーフの方々はレースを中断したり、タイムが出なかったりと影響を受けたようです。
数分遅れて無事にスタートしました。並んだ位置が良かったので3分ほどでスタート地点を通過できました。今回は6分/kmをキープすることと、今年ずっと課題を持って取り組んできたフォームを維持することを目標にして走りました。

終わってみれば、ベストを更新するには遠く及ばず・・。どうにか5時間を切れたことだけが救いでした。しかし、取り組んできたフォームの改善が功を奏し、痛みがあっても走れる事が判ったり、身体の使い方が大きく変わったり、さらには膝関節には痛みが出ていないことなど得られた事もとても多かったです。

ということで、今年のチャレンジはこれで終了になります。来年は1月終わりに館山マラソンにエントリーしているので、そこでリベンジ出来るか??といった感じです。ちょっと身体を休ませて、また練習を再開しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿