2015年9月11日金曜日

音無美紀子の歌声喫茶@気仙沼、石巻に行ってきます!

先日の大雨であちこちで被害が拡大しています。被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。一日も早く生活が戻ることを願ってやみません。

テレビ報道では町中が水浸しになり、屋根の上で救援を待っている方々の姿が映し出されていました。その映像を見ていると311の様子と重なって胸が苦しくなりました。大量の水の前では人間は為す術もないことが今回も証明されました。

しかし救いだったのは、早い段階から避難情報が共有され、みなさんがそれに従ったことです。311の時は津波に関する避難情報が出ても「今回も大丈夫だろう」という安易な予想が大きな被害を生みました。その教訓が活かされたことで、避難対象地域に住む方々が早急に指示に従ったことで被害を最小に出来たようです。完全に被害をゼロにすることは難しいですが、「減災」という意味では今回は311の教訓は活かされたと思います。

さて、9月13日~14日かけて「音無美紀子の歌声喫茶」に帯同することになりました。今回は石巻、気仙沼での活動で、昨年の6月にお手伝いして以来の参加です。叔母である音無美紀子は震災当時から東京近郊で歌声喫茶の活動を続け、集まった参加費で被災各地を回って歌の力でみなさんを元気づけています。昨年の様子はこちら


たまたま自分が通っていた気仙沼に行きたいと言うことで昨年、現地コーディネイターの村上さんと繋げて、過去最大の規模で気仙沼、陸前高田で歌声喫茶を開催しました。現地の方々にはかなりのインパクトを残したようで、気仙沼に行き会う人会う人に「もう一度ぜひ歌声喫茶を開催して下さい!」と声をかけられていました。

本当は春頃にと聞いていたのですが、それぞれのスケジュールが合わず、秋に開催となりました。今回は石巻に行ってから、気仙沼で3カ所の開催になります。前回との違いは大きなホールではなくて、新しくできた集合住宅と、仮設の集会場で行うことです。会場が小さい分、より近くで皆さんと接することが出来そうです。

ちょっと雨の影響が心配ですが、叔母のサポート、現地のサポートをばっちりやってみなさまに笑顔をお届けしようと思います。ということで月曜日は不在となりご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿