2014年2月13日木曜日

泥臭いトレーニングその2

いやー毎日寒いですね。やっと先週末の雪が消えてきたと思ったら、また今週末も雪の予想・・。もう雪はたくさんですね。

さて、昨夜またまた?泥臭いトレーニングを行いました。スミちゃんは走りに行ったので増永君と松原君と3人で行いました。前回の様子はこちら

前回はスクワットと腹筋でしたが、今回は腹筋と三角筋(肩周り)のトレーニングでした。スクワットは木曜日に走る予定があったので、キャンセルでした。(みんな胸をなで下ろしたことは言うまでもありません)

いつも僕が始めに腹筋をするのですが、その様子を見ている2人は「これがきついんだよな・・」とか「やりたくない!!」としきりに発言します(笑)始める前からすでに負けているパターンです。と言いながらも、二人とも腹筋は何度かやっているのでしっかりと刺激が入っていたようです。もちろん、超スローなのでかなりキツイです。当然のように声が出ます。

腹筋の次は初挑戦の三角筋のトレーニングです。三角筋は肩周りに付いている筋肉で、トライアスロンで言うと、bikeに乗るときに上半身をしっかり支えるために重要な筋肉になります。日常生活では重い物を持ち上げたりすること無い限りはあまり意識することがない筋肉なので、少しの刺激でもきつく感じます。ということで、今回は腕に1kgのおもりを巻き付けてトレーニングを行いました。当然?超スローです。

スクワットの超スローとの大きな違いは、自分の体重が乗っているか?いないか?になりますが、体重が乗っていないハズの三角筋のトレーニングは見た目の地味さ以上に、かなりキツイトレーニングでした(汗)例によって蚊やハエが止るくらいのスピードなのでジワジワときつくなってきて、だんだんと腕が上がらなくなってきます。上げているのがとにかくきつくなり、声が自然と出ます。外から見ていると相当に地味なので「本当にキツイの?」と声をかけたくなりますが、やってみると予想以上のきつさに吐き気を感じるほどです。ちなみに回数で言うと3回くらいです・・。

また肩甲骨を動かして腕を上げてしまうと、ターゲットとしている三角筋への刺激が減ってしまうので、正しいフォームで行うことが大切です。松原君は肩が上がってしまうので、サポートをして三角筋に刺激が入るようにしています。

終わった後は思わず倒れ込み、自分でおもりを外せない位です。このままでは髪の毛を洗うことは出来ない・・と思うほど腕がだるくて、3人とも終わってしばらく動けませんでした・・。たった1kgがこんなに重いなんて考えたこともありませんでしたが、反動を全くつけずに三角筋に刺激を入れ続けるのは相当キツイです。

地味に見える超スロートレーニングにご興味がある方は、ぜひ声をかけてください。パワープレートのトレーニングとは全く違う刺激が入りますので、併せて?ご利用下さい。また「本当にキツイの?」と半信半疑の方はスタッフに感想を聞いてみて下さい。また是非体感して下さい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿