2011年3月1日火曜日

博多 通りもん

先日、患者様のUさんから福岡のお土産をいただきました。
その名も「博多 通りもん」。名月堂という会社の商品です。初めて聞く名前でしたが、どうも九州では有名なお菓子らしく、「10年連続モンドセレクション金賞受賞」と書いてありました。

バターたっぷりの洋風生地の中にしっとりしたとろける餡が入っていて、口当たりはかなり柔らかいです。いままで食べたことのない食感で、おまけにかなり美味しいので、あっと言う間に食べ終わってしまいます。

饅頭なのか?洋菓子なのか?といった感じですが、実際には洋風+和風÷2=「博多 通りもん」という印象です。それもそのはず、名月堂の冠には「博多洋風和菓子」と書いてありました(笑)


調べてみたら博多は饅頭の発祥地らしく、そこに洋菓子を組み合わせて完成した逸品みたいです。博多方面にお出かけの際は、ぜひ食べてみてください!!超お勧めですよ!
Uさん本当にご馳走様でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿