2014年11月4日火曜日

高校アメフト関東大会2回戦VS立教新座高校

11月になりました。そしてあっという間に連休が終わりました(汗)

11月3日に高校アメフト関東大会2回戦があり、県立栄高校のトレーナーとして帯同してきました。今回はスミちゃんにも手伝ってもらい、2馬力で?試合に臨みました。1回戦は日大鶴ヶ丘高校と対戦したのですが、僕はリチャード・バンドラー博士の来日セミナーだったため、スミちゃんが代わりに行ってくれました。1回戦を接戦で勝ち抜いたのですが、実は県立高校で関東大会1回戦を突破したのはこれが初めてだそうです。


試合2日前の11月1日(土曜日)に第1回港南台高校アメフト部OB会があり監督、コーチ陣と一緒に参加させていただきました。数年前に港南台高校と上郷高校が合併し県立横浜栄高校が生まれたのですが、港南台高校創立2年目からアメフト部は存在し36期!!までアメフト部員を輩出したそうです。また現横浜栄コーチは港南台高校35期、栄高校の1期(途中合併のため)という不思議なご縁です。創部当時の裏話?や創部当時の顧問の先生の苦労お話など面白い話がたくさん聞けました。

その壇上で現コーチが「クリスマスボウル(全国決勝)に出場します!予定を開けておいて下さい」と宣言し大きな拍手を頂き、応援して下さる方の存在がどれだけ選手、チームにとってありがたいかを実感しました。

さて試合相手の立教新座高校は、アメフトルーツ校である立教大学の附属高校で、昨年も全国大会に出場した強豪です。選手も多くアスリート揃いな感じです。おまけに中学校からタッチフットボール部があるため、QBとレシーバーはボールの扱いが上手に見えます

試合は立教新座高校のオフェンスから始りました。栄ディフェンスがはじめのドライブをしっかり3回で止めて、オフェンスにチャンスを回します。栄オフェンスはランを中心に前進しTD!!流れが来たかと思いきや立教オフェンスも点を取り返し泥試合の予感・・。2Qに入り栄ディフェンスが立教オフェンスのパスをインターセプト!さらにそのまま走ってTD!!!ビックプレーが出ます!流れに乗ってオフェンスに行きたいところですが、立教ディフェンスが踏ん張って得点させてくれません。が、次の立教オフェンスのパスをまたもやインターセプト!!それも同じ選手が!!さすがにそのままTDまでは行きませんでしたが、数プレーでTDを奪い、前半を20対7で折り返します。

後半は栄オフェンスからスタートします。立教ディフェンスにランプレーを止められて、なかなか思うようにボールを進めず、降着した時間が続きます。お互いに1TD取り合って4Qに突入します。立教オフェンスのランプレーが止らず、ずるずると前進され得点されますが、負けじとTDを取り返します。多少の得点差があるとは言え、パスで一気に得点できる立教オフェンスは最後まで何をしてくるかわからりません。栄ディフェンスが踏ん張っているときにピンポイントで鋭いパスを通されそのまま走られTDを奪われます。が、ここで流れを渡さないように栄オフェンスもボールを前に進め、残り1秒でTDを決めて逃げ切り、40対21で勝利しました!!!

これで関東大会ベスト4が決まりました!!関東大会で県立高校が1回戦を突破したのも初めてですが、さらに2回戦を突破したのも初めてです(当たり前ですが・・)過去に関西で2回戦を突破した県立高校があったようなので、次の3回戦で勝利すると全国初の県立高校決勝進出となります!

監督、コーチ陣の目標はクリスマスボウル出場です。ということはあと2回勝つ必要があります。次の相手は東京1位の佼成学園です。東京1位なので当然強いです。が、挑戦者としてぶつかって行くのみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿