2014年11月14日金曜日

NLP体験セミナー開催しました!

今週もあっという間に終わってしまいそうです。いよいよ秋も深まって温度が下がって来ました。体調を崩しやすい時期ですから、くれぐれもお気をつけ下さい。

さて、11月13日(木曜日)にNLP体験セミナーを開催しました!今回で4回目となりました。今回はタイミングが合わずに参加者2名でしたが、その分濃い内容でお伝えできました。人数が少なければ少ないなりに、多いときには多いなりにアレンジできるのでそれはそれでまた楽しいひとときでした。

今回は「思い込みを一瞬で変える言葉の魔術」と題してお話をしました。もともとNLPは言語パターンと呼ばれるものから始ったのですが、普段人間は五感+言語で思考し、記憶をしています。それぞれの判断基準や価値基準に沿っていろいろな地図を描いているのですが、その中で「役に立たない思い込み」を知らないうちに身につけて暮らしています。

例えば「気が利かないんです・・」「落ち着きがないんです」などなど・・

これらの「役に立たない思い込み」はある瞬間には役に立っていたのですが、今は制限になっていたり、必要ないものならば手放しても構いませんよね?

で、今回のセミナーではその思い込みの「見方を変える」ことで、本人が忘れていたり、気がつかない方向に目を向けて価値のあるものに変化させるワークをしました。なかなか物の見方を変えるのは意識しないので慣れないとちょっと難しいので、じーっと考えながらやっていたのが印象的でした。

で、抽出したものをお互いにシェアして、「こんな見方もあるんだ!」とか「なるほど!」とか笑ってしまったりと様々な反応が出ます。この反応こそが脳にブレインジュースが溢れ、変化を起こした証拠なので、いままで役に立たなかった思い込みが変化したことになります。

セミナーが終わったときには今までと違った感覚があったようなので、後は普段から様々な角度から物事を見る練習をするだけです。今回初めて言語を使うセミナーをやったのですが、やはりパワフルな変化が見られます。今年はあと2回体験セミナーをするので、ご興味がある方はぜひご参加下さい!

体験セミナー11月27日(木曜日)14時30分~16時
「記憶と感情を書き換える驚きの方法」

体験セミナー12月11日(木曜日)14時30分~16時
「必ず叶う魔法の目標設定術」

0 件のコメント:

コメントを投稿