2014年10月27日月曜日

リチャード・バンドラー博士、初来日セミナー!

何だか週末は気温が上がって、少し暑さが戻りましたね。寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいのでご注意下さいね。

さて、10月24日(金曜日)~26日までパシフィコ横浜にて、NLP共同開発者のリチャード・バンドラー博士の初来日セミナーが開催されました!!NLPが作り出されて約40年の月日が経っていますが、何度もオファーがありながらもなかなか実現しなかったバンドラー博士の来日でしたが、様々な奇跡が重なり現実化されました。

今年の7月にNLPトレーナートレーニングに参加し6日間のセミナーを受けてたばかりなので、あの衝撃は残っているのですが、さらにその衝撃を上塗りするような?濃い3日間となりました。今回は受付しながら同時通訳のレシーバーを貸し出す係をしていたので、日本のNLP業界の大御所?や著者の方々をかなりお見かけしました。今回の来日が果たす歴史的な役割の大きさをひしひしと感じました。



バンドラー博士がどれだけ凄いかをこうして文章で表すことは非常に難しく、「とにかく凄い!!」と言うありきたりの表現になってしまいます。どこがどのように凄いかを具体的に表せないほどのすごさなんです(笑)が、終わってみると確実な変化があるのです!!こればかりはあの空間を共有した人にしかわからない感覚かも知れません。

催眠療法家でもあるバンドラー博士は、面白おかしく例え話しながら、さらにころころと話題を変えながら聴衆をトランス状態に入れ、潜在意識にメッセージを入れてきます。顕在意識は言葉を聞くと「そんなの無理」とか「どうせ自分には出来ない」などジャッジが入り抵抗が生まれることがありますが、潜在意識はジャッジがないので、すーっとメッセージが入って来ます。同時通訳で英語と日本語を両方聞いているうちに、どちらにも集中できなくなってきて、脳が混乱してくるのが解り、そのうち意識があるのに寝落ち?したような状態になります。寝ているときとの大きな違いは、言葉ははっきりと聞こえていることです。

しっかりとバンドラー博士が言っていることは聞こえているのですが、後日シェアしていると「そんなこと言ったかな?」といった事は良くあります(笑)実際に周りを見渡すとかなりの人が催眠状態になっており、頭を垂れていました(汗)

さらにパートナーのジョン博士が実際にワークを説明し、2人組で様々なワークをしてみます。バンドラー博士の様々な話し、ジョン博士の軽快なトークとワークを繰り返しているうちに、知らないうちに制限が外れて行動できるようになり、そして変化できる自分になっています。

夢見心地の3日間が終わり、実行委員長や副委員長、実行委員の皆さんが舞台の上に上がり、バンドラー博士からねぎらってもらっている姿を見ていて、涙が出るほどの感動でした。というのは自分のNLPの師匠も実行委員の一人だったため、今回のバンドラー博士の招聘がどれだけ困難で、様々な苦労があったかを聞いていたので、感動もひとしおでした。

この先、バンドラー博士がいつ来日するかは解りませんが、もしかしたらこれが最後かも知れません。NLPを作ったバンドラー博士が初めて日本にいらして、残していったものを受け取り、さらに発展させて行くのが我々NLPトレーナーの役割なんだななんて思って3日間が終わりました。さあやりますよ!!

11月13日(木曜日)
11月27日(木曜日)
12月11日(木曜日)にNLP体験セミナーを開催しますので、ぜひご参加下さい!!バンドラー博士直伝の?おもしろおかしいNLPをお伝えします!

0 件のコメント:

コメントを投稿