2014年10月17日金曜日

マラソン部?活動中

台風が無事に?通過した途端にすっかり秋の風になりましたね。夜は寒いくらいの気温になり布団が恋しい季節です。

長らく活動を休止していた?マラソン部ですが、11月30日の富士山マラソンに向けて突然活動を再開したようです。水曜日に「明日江ノ島まで走ります!」と部長のスミちゃんが言い出し、増永君と一緒に接骨院から江ノ島まで行く事になったようです。

自分は用事があったので一緒に走ることは出来なかったのですが、天候も良く非常に走りやすいコンディションだったと思います。今朝聞いたところ、接骨院から鎌倉経由で江ノ島までジャスト20kmで、場所によって歩道が狭くて走りにくいところがあったようですが、無事に走り終えたとのことです。

去年の今頃は湘南国際マラソンに向けてみんなで練習を積んで燃えていた?マラソン部ですが、今年は活動量がかなり減って各自の練習になっていました。部長のスミちゃんはマラソン塾に通って着々と練習を重ねていましたが、増永君はサッカーをしているとは言っても長距離は走っていなかったようです。自分もトライアスロンのシーズンは9月末で終わったので、身体をリセットして今週から毎日5km走るとコミットして走り続けていますが、長い距離はまだまだ練習が必要です。

で、今朝仕事場に来てみたら、2人とも無事に走り終えたようですが、練習量に比例してダメージがかなり差があったようです。増永君は下半身にかなり筋肉痛抱えており、しんどそうです。昨年のフルマラソン後に仲間と一緒にボーリングに行ったという伝説を持つ増永君でさえ、走っていないと身体がかなりきついようです。増永君は「走った距離は裏切らない」と名言を残していました(笑)逆に2週間ほど前に30km走ったスミちゃんは思ったよりもダメージはなく(今のところ)動きは軽そうです。

今回は20kmと言う距離だったのですが、実際にフルマラソンは42kmあるので単純に倍の距離、そしてダメージは倍以上??になる可能性があります。マラソンの世界記録が2時間3分・・。どれだけのスピードで走っているのでしょうか??

湘南国際マラソンの時のようにみんなで一緒に走ると多少苦しさが紛れますが、孤独になるとかなりしんどいのがマラソンです。ずっと自分との戦いですから(汗)富士山マラソンまであと1ヶ月半!あっという間に来てしまいますが、それぞれ練習を重ねて大会に臨みたいと思います。

ちなみに斉藤君も富士山マラソンに一緒に出ますが、忙しくて全く練習をしていないそうです。果たして全員完走できるのか??

0 件のコメント:

コメントを投稿