2014年10月14日火曜日

高校アメフト3位決定戦VS岸根高校

10月に入り2週連続の台風でしたね・・。幸い横浜周辺は大きな被害が出ずに夜中のうちに通過してくれましたが、全国的にあちらこちらで被害が出ているようです。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、連休中の12日に高校アメフト秋季大会3位決定戦がありました。対戦相手は岸根高校で県立高校同士の対決となりました。個人的な記憶では公式戦での対戦は初めてで、どのようなチーム
かは事前に知りませんでしたが、試合前のアップを見るとラインのサイズが大きく、バックスがよく走りそうな印象でした。お互いに勝てば関東大会に出場する権利を得られるため、どちらのチームも気合いが入っています。

試合は栄高校のオフェンスから始りました。スタートからどんどんランプレーを出してリズムを作りたいところですが、岸根高校のディフェンスにランをしっかりと止められてなかなか前に進めずパントを繰り返します。かわって岸根高校のオフェンスもズルズルと進まれながらも栄ディフェンスが踏ん張り膠着状態で1Qを終えます。2Q途中から栄オフェンスのランプレー、が爆発し連続して2TDを奪い前半を終えます。

3Qは栄ディフェンスが踏ん張るものの岸根オフェンスに1TD奪われますが、変って栄オフェンスがオープンのラン、中のランプレーでTDを重ねます。途中でパスを織り交ぜながらディフェスの的を絞らせず4Qにも得点を重ねます。試合終了1分ちょっと残した岸根高校オフェンスが見事なTDパスを決めて得点を許すも、終わってみれば48対13で勝利しました!

今回の試合は天候に恵まれ?トレーナーとしての体制は先週に比べると格段に楽でした。またシリアスな怪我人が出ることなく試合を終えられたのでホッと一安心です。アメリカンフットボールはコンタクトをするスポーツのため、怪我をゼロにすることはなかなか難しく、テーピング等の予防処置を取ったとしても怪我をすることは当然あります。またルールの方でも頭部外傷や頸椎損傷等のシリアスな怪我を少しでも減らすために危険なコンタクト等は反則として厳格に取り締まっています。

これで栄高校は春、秋ともに関東大会への切符を手にすることが出来ました。関東大会は東京、千葉、埼玉、神奈川、静岡と強豪チームが集まり関東代表を賭けた戦いとなります。優勝すると関西代表とクリスマスボウルで対戦となります。関東大会1回戦は東京4位の日大鶴ヶ丘と10月26日に対戦します!!関東大会1回戦を勝ち抜いて、次のステップに進みたいですね!!

怪我人を救出している左の写真はご父兄から頂いた写真です。自分の写真は自分では撮れず・・

0 件のコメント:

コメントを投稿