2014年4月8日火曜日

若命先生の結婚式

あっというまに桜が散ってしまい、入学式にはほんのちょっと間に合いませんでしたね・・。いよいよ温度が上がり、草木が芽吹き始めました。新しい季節の始まりです。

さて四月最初の日曜日に、ひらの接骨院のスタッフ若命(わかめ)先生の結婚式があり参列させていただきました。何度結婚式に参列しても、とても幸せな気分になれますし、最後のご両親への挨拶の部分で涙ぐんでしまうのは僕だけではないと思います。

実は初めて若命先生にあったのはいまから八年ほど前の岡山国体でした。当時開業してすぐくらいの自分は、兄弟子の平野先生が国体で神奈川県体操チームのトレーナーとして帯同するという話を聞きつけて、どうしても連れて行って欲しい!!と懇願して無理矢理?連れて行ってもらいました。

国体期間中は朝一番から夜まで希望する選手のケアでバタバタして、心身ともにボロボロになった覚えがあります。実はその時に選手だったのが若命先生でした。他の選手達はみな私立高校で恵まれた環境で体操をしており、それに比べて人数も少ない県立高校で努力を重ねて国体選手に選ばれたのは相当珍しい事だったそうです。(わざわざ神奈川県の教育長が岡山まで来て、練習会場に激励に来たほど異例のことだったと後で聞きました)

ちょうど国体が終わり頃に若命先生が「柔道整復師の専門学校に進学します」というのを目の前で聞いてびっくりしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。そしてそこで出会った平野先生の元で修行をする事を選び、日々仲間と研修を重ね今日に至ります。

あの日から巡り巡って若命先生の結婚式に出る日が来るとは・・。とても感慨深く、縁の紡ぐ世界を改めて垣間見る一日でした。どうか奥様と一緒に末永くお幸せに!!そして開業という次のスタート地点に向かって頑張って下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿