2014年4月23日水曜日

怒濤の週末!?

週があけて、またちょっと寒くなりましたね・・。温度の上下が激しいと体調を崩しやすいので、くれぐれもお気をつけ下さい。

ちょっと時間が経ってしまいましたが先週末は自分にとって怒濤の?週末になりました。西へ東への大移動で移動距離は1000kmを超えたのではないでしょうか?過去最高距離でした。

土曜日はお休みをいただき大阪でNLPトレーナートレーニング審査を受けてきました。現在、自分はNLPマスタープラクティショナーという資格を持っているのですが、さらに高めてNLPを人に伝え、より人生を明るくするお手伝いをさせていただくためにNLPトレーナーになる事を決めました。

今回のトレーナートレーニング審査では、集まった約40人の前で自己紹介をしたり、NLPのスキルについての審査がありました。NLPトレーナーとして、どのようにあるべきか?どのように人に伝えるか?という部分をチェックされてきました。この審査に向けてかなり練習をしていったのですが、練習の成果を発揮し、自分らしく楽しんで審査を受けることが出来ました。




さらに日曜日には、歌声喫茶を東北で開催したい!という叔母を連れて、いつもお世話になっている現地のコーディネーターさんに繋ぐために日帰りで気仙沼に行ってきました。

いつもは夜行弾丸便でマイクロバスを使って行く気仙沼も、今回は新幹線とレンタカーを使っ行ってきました。驚いたことに今までと全く違った景色があちこちで見られました。視点が変るとこんなにも違う景色が見えるんだなと、改めて感じました。

この日は叔母を連れてイベント開催中だった2カ所の仮設住宅を見学させていただきました。すっかり仮設の自治会長さんと仲良くなった叔母は、この段階で開催を決めていました(笑)さらにコミニティーセンターを使っての開催も提案され、徐々にイメージが高まったようです。あとは日程ですね。5月か6月にタイミングが合えば必ず開催されるはずです。

また叔母の知り合いで、95年続く「すがとよ酒店」の菅原さんにもお会いして、色々とお話を聞くことが出来ました。お店も津波に流されて、ご主人様を失いましたが2人の息子さんと一緒にお店を再開され、どうやったら気仙沼に活力を与えられるか?を常に考えていらっしゃる姿に感動しました。

実は気仙沼にはハリウッド俳優の渡辺謙さんが経営するK-PORTというカフェがあるのですが、時間に余裕があったので、初めてカフェにお邪魔したら、まさかまさかで渡辺謙さんご夫妻がいらしていて、店員として働いていました(笑)オーラが凄かったです。
何よりも気仙沼にお店を出し、人を雇い、現地の方が集まる場所を作り出したというのは本当に凄い事です。若い人がどんどん外に出て行ってしまう気仙沼の状況を打破するために、地域と連携していらっしゃいます。

土曜日も日曜日も未来に向けての種まきだったのですが、どのようなものが収穫できるか、今からとても楽しみです。人と人が繋がり、新しい何かが生まれる瞬間を感じさらにワクワクです(^o^)





0 件のコメント:

コメントを投稿