2014年2月20日木曜日

気仙沼に行ってきます!

やっと先週末に降った残雪が少なくなってきましたね。それでも接骨院裏側にある駐車場にはたくさん雪が残っていますが・・。真北を向いているのですっかり固まっています・・。

ソチオリンピックも後半に入り、みんなが期待していた?真央ちゃんのショートプログラムが今朝方ありましたね。思っていたような演技が出来なかったようで、終わった後の曇った顔が印象的でした。4年間かけて準備して、思ったように演技出来ない日があったり、マスコミが騒ぎ立てたりとストレスに溢れる毎日を送っていたのでは?と思ってしまいます。泣いても笑っても次のフリーで最後だと思うので、悔いなく出し切って笑顔で終わってもらいたいですね。

さて、今夜から気仙沼に行ってきます。多分向こうは雪だと思われます。さんざんこっちで2週にわたって雪を経験しているので、あまり驚きはしないと思いますがこっちの寒さとはちょっと室が違うので、十分な防寒をして行こうと思います。

ふと気がつけば、来月3月11日で震災から丸3年になります。あっという間のような気もしますし、まだ3年かという気もします。現地を見る度にまだまだ時間がかかるな・・・という思いが湧いてきます。阪神淡路大震災との時もそうだったようですが、PTSDなどは時間が経過して出てくる可能性高く、今後数年で隠れていた恐怖感や喪失感など望ましくない感情がジワジワと出てくるかもしれません。人間の脳は望ましい状態も、望ましくない状態も何度も何度も映像として思い出されて上書きされればされるほど、そこに乗っている感情が増幅されて記憶されて行きます。神経回路が太くなりより強烈な印象となり、それがあるとき何かが引き金になって思い出されてPTSDや恐怖症となります。

今後、そのような症状の方とどのように携わって行くのか?というのが課題になりそうな気がします。柔道整復師として何が出来るか?NLPというスキル(脳の取り扱い説明書)を使って何が出来るか?をじっくり考えて寄り添い、共に歩んで行く時期が来ています。

戻ったらまた報告しますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿