2014年2月17日月曜日

凄い雪でしたね

週があけて、雪がだいぶ残っていますね。まさかの2週連続で雪でしたが、雪かきで痛みは出ていないでしょうか??

洋光台周辺もかなり積もっていて、土曜日は見渡す限り雪だらけでした。あの日はバスと電車を乗り継いで接骨院まで来たのですが、駅前から接骨院まで歩いて来るのもかなり大変でした。

接骨院の前は早く着いたスタッフがばっちり雪かきをしてくれていました。歩いてみてよくわかったのですが、雪かきをしてあるか?無いか?で全く快適性が違います。増永君は途中で「地域貢献してきます!!」と言ってずっと雪かきをしてくれました。裏側にある駐車場を住民の皆さんと一緒に雪かきしたり、周りの道を雪かきしたりと大忙しだったようです(笑)

営業しているお店などはたいてい雪かきをしていますが、お休みだったり高齢者が多いご自宅はなかなか雪かきまで手が回らないのが実情ですね。だいぶ水分を含んでいたので相当な重労働だすね。

日曜日、月曜日と温度が上がってきているので雪は溶けてくれそうですが、北側はなかなか温度が上がらないのでしばらく残りそうですね。裏側の駐車場は雪かきをして集めた雪がまるで山みたいになってます(汗)真北を向いているので、よほど気温が上がらないと溶けてくれません・・。

今週も水、木と雪が降る予想になっていますが、もうたくさんですね・・。といっても地震の時にも思いましたが、100年に一度の大雪、1000年に一度の大地震、30年に一度の台風など自然災害は自分たちの力で防ぐことは出来ないので、いかに備えるか?が本当に大切ですね。こうして各地で大きな被害が起こる度に思うのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるというのが人間の悲しい性なのですかね??みなさんもしっかり備えましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿