2014年2月3日月曜日

免疫力と脳

なんだか今日はずいぶんと暖かい一日ですね。まるで4月頃のようです。と言いながら、明日からまた急激に温度が下がるらしいです。

このように気温が乱高下する時期は体調を崩す方が多いので、しっかりした体調管理が必要ですね。

新聞やテレビでは相変わらずインフルエンザとノロウィスルのことを日々報道しております。確かにだれでも罹患する可能性はあるのですが、テレビであれだけ報道されていると「自分もかかるのでは?」と思い込むようになります。実はこれがまた免疫力を下げます・・。

逆に自分は絶対に風邪引かない!,インフルエンザにはかからない!!と宣言すること(口に出さなくても)免疫力を高めることが出来ます。脳は理想と現実の区別が付かないので「インフルエンザにかかったらどうしよう・・」と不安に思うとそのまま引き寄せることになります。逆に自分はインフルエンザに絶対にかからない丈夫な体だ!!と言い聞かせるとそのように反応します。絶対にはありませんが、少なくても免疫力を上げることは可能です。

もちろん、うがい、手洗い、睡眠は必須です。寝不足や過度のストレスは免疫力を下げるので、リラックス出来る時間を意識的に作ったり、週に1度は何もしないで10時頃には寝てみるなど工夫すると体も休まりますし免疫力も高まります。

また適度な運動習慣も免疫力を高める効果があります。もちろんやり過ぎはダメですが(笑)体を動かすことで筋肉が熱を生産するので、体温が上がり免疫力が上がります。逆に冷え性の方は免疫が下がりやすいので、お腹を温めるなど工夫をすると免疫力が上がります。ロングブレスダイエットのような深呼吸を繰り返すのも内臓周りの筋肉を動かすので体温が上がりやすいです。

これから2,3月とどうしても寒さが堪えるので、自分で出来ることをしっかりやって自分の体を守りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿