2014年2月10日月曜日

大雪!

いやー週末は本当に雪が降りましたね。ちょっと舐めていました・・。

土曜日は16年前の成人の日に凄い雪が降った日のことを思い出しました。見渡す限り真っ白になって、大通りも雪で歩けないくらいになり、勤務していた接骨院まで苦労して歩いて行った日を懐かしく思い出しました。
そんな土曜日の出勤はスタットレスを履いている増永君が迎えに来てくれて本当に助かりました。あれだけ降っていてもスタットレスだと全く問題無いんですね。おまけに帰りも送ってもらいました。バスで帰っていたら、吹雪で遭難していたかもしれません・・

土曜日は時間が経つにつれてどんどん雪が積もって、見ていて気持ちよいくらいでした(笑)あれだけ降る中、患者様が来院して下さりありがたい限りでした。と同時に、帰り道が心配になったことは言うまでもありません。

増永君と松原君は雪まみれになって周辺の道路を雪かきをしてくれましたが、雪かきをした瞬間からまた雪が積もるという終わりのないループになっていました(笑)幸い、接骨院前の階段周辺は雨水管が通っているため、あまり雪が積もりません。逆に北側の駐車場は大変なことになっていて、完全に雪国でした。

途中でスタッフを3人帰し、残った3人で仕事場を守ったのですがあれだけ吹雪くとお昼近くは誰も来院されず・・。まああれだけ降ると家を出るだけでも危険を感じるレベルでしたよね。

昼食を駅前の商店街に食べに行きましたが、駅前は風が強く本当にここは横浜か?と思うほど吹雪のような状態でした。

北側にある駐車場には手つかずの雪が積もっており、増永君の車もすっかり雪に埋もれていました。ちょっとしたスキー場のような状態でした(笑)しばらく大雪は勘弁して欲しいですね。



週があけて、雪かきを頑張ったみなさんが腰痛に苦しんでいる様子は容易に予想できます。現に、朝から腰痛の初診患者様が来院されました。普段使わない全身の筋肉を使い、さらに腰回りの筋肉だけで重い雪を持ち上げようとするので、腰に負荷が集中してしまいます・・。日頃のトレーニング不足が露呈されてしまいます・・。j日頃から意識して股関節周りを使うクセを付けて頂きたいですね。

毎回雪が降る度にあちこちで都市機能の脆弱さを感じます。雪道の歩行や運転に慣れていないために怒る事故が多発しています。みなさんもくれぐれもお気を付けて!


0 件のコメント:

コメントを投稿