2013年10月12日土曜日

気仙沼から戻りました!

今朝、無事に気仙沼から戻りました!あまりにも順調に高速を走れたために4時過ぎには渋谷駅に到着してしまい、6時前には洋光台に着く予定でした。が、京浜東北線で寝落ちしてしまい、目が覚めた時にちょうど洋光台駅でドアが締まったところでした(涙)結果、港南台から1個戻るハメになりました・・。

気仙沼には昨年の12月に行って以来(当時のブログはこちら)で、かなり久々でした(今年は陸前高田にお邪魔していました)台風の影響なのか?気仙沼市内は一日中天気が安定せずに雨降ったり止んだりして、とにかく湿度の高い一日になりました。

午前中はS松仮設にお邪魔して、整体4人、ネイル1人で皆さまをお迎えしました。いつも寝台を置かせていただいている関係で、皆さまと顔見知りなためスタート前から多くの方が集まってくださりました。また芸能部で参加された鍵盤奏者HAYATOさんが作った「ホヤぼーやのテーマソング」を初披露してくださり、一緒に歌いながら踊って盛り上がりました。

HAYATOさん
午後はH上仮設にお邪魔しました。こちらもS松仮設と同様に大きな仮設住宅です。みなさん顔見知りなため混雑が予想されました。が、この日はお葬式とお通夜があったため皆さまそちらに参列されていたらしく、のんびりとした午後になりました。こちらでも午前と同様に整体4人、ネイル1人で皆さんをおむかえし、HAYATOさんのミニコンサートも行われました。こちらの仮設には小さなお子さんがお母さんと一緒に来てくれたため、終始賑やかな感じでした。

今回の施術はいつもどおりの施術プラス、先日参加したデューク更家さんのぴんしゃんウォーキングで習得した3つの基本運動を合わせてお伝えしました(その時のブログはこちら)普段から部屋に閉じこもっている方が多く身体をあまり動かしていないので、簡単に身体が活性化する方法をお伝えすることでほんのちょっとでも運動習慣を付けていただけたらと思いました。

また、施術中にはNLPのスキルを積極的に使いコミュニケーションを深めました。さらにこちらからネガティブな発言を一切せずに、ポジティブな言葉がけを強く意識して話をさせていただきました。震災以来様々なストレスに晒されているみなさまは心の中まで疲れきっている場合が多いので、せめてポジティブな言葉がけをして脳を喜ばせようと考えました。そうして意識しておはなしをさせていただくと表情が変わるのがよく解りました。

昨年の12月に気仙沼にお邪魔したときに比べると、港の周りには新しい建物が立ち始めて何となく賑やかな雰囲気が出ていました。また市場にもサンマやカツオなどがあがったことで周りの加工業者さんも動き出し活性化しているように感じました。もちろん本当の復興まではまだまだ時間はかかると思いますが、泊まる場所、食べる場所が割と豊富な気仙沼は人が集まりやすいため陸前高田よりも復興のスピードが早いように感じました。

街の様子などはまた改めてアップさせていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿