2013年9月4日水曜日

秋の風??

あっという間に9月になりましたね。ついこの間8月になったと思っていたのに・・。
この調子で行くと、すぐに年末が来そうですね、と毎年この季節になるといっている気がします。

さて、9月2日さいたま市街地で竜巻被害がありました。以前は竜巻は海外などで起こるものと思っていましたが、関東近県でも十分に起こる可能性があることを嫌だというほど見せつけました。確か昨年も水戸の方で竜巻がありましたね。

311以来、ゲリラ豪雨に伴う水害、竜巻、台風など大きな自然災害があちこちで起こっております。幸いここ洋光台では大きな被害は出ていませんが、いつどこで自然災害が発生するかは誰にもわかりません。今大丈夫だからといって、この先も大丈夫だと考えるのは大きな間違えであることは311で十分にわかりました。
7月@陸前高田の大雨
毎年9月1日は防災の日ですが、現在みた接骨院では、災害に対する対応方法をスタッフで協議して、マニュアルを作成しております。2年前の311の時はちょうど午後の診察が始まったところで、患者様が数人いらっしゃいました。始めはてっきり目眩だと思い込んでいて、そのうち患者様の一人が地震だ!!と言い出して、???と思っていると大きな揺れを感じました。慌てて自動ドアを開けるように指示をしたものの、椅子に座って電気を当てている患者様や寝台で電気を流している患者様をどうするべきか?をとっさに判断することが出来なかったことを思い出します。

地震をはじめ自然災害は人間の手で防ぐことは出来ません。しかし準備して備えることは出来ます。すっかり平和ボケ?している我々は、そもそも「災害は起こらないと」心のどこかで祈っている、思っています。だからこそ、起こることを前提に準備して備えることで被害を小さくすることは出来ます。もちろん災害が起こらないことが一番ですが・・

災害対策マニュアル完成までにもう少し時間がかかりそうですが、安全にみなさまを避難誘導できるように準備中なので、今しばらくお待ちください!

0 件のコメント:

コメントを投稿