2013年9月20日金曜日

駅伝大会まであと1ヶ月!

9月も中旬になり、いよいよ秋らしい日が続きますね。朝晩が涼しくなって、よく眠れます(笑)

さて、恒例の?多摩川クリーン駅伝まで今日でちょうど1ヶ月になりました。泣いても笑っても10月20日の駅伝大会までちょうど1ヶ月。

マラソン部では順調に練習を重ねているメンバーと、全く練習をしていないメンバーにぱっくり分かれてしまい、このままで大丈夫なのだろうか?と不安になります。

昨年のスタート時の写真

順調なメンバーは毎週3回ほど通勤を含めて練習をしていて月間の走行距離もかなり良い感じに伸びています。自分もこちらのメンバーと一緒に走らせてもらうことが多く、調整の順調ぶりを感じています。また見据えている部分が駅伝だけではなくて11月3日の湘南国際マラソンまで入っているため、必然的に走行距離が増えているように感じています。

一方の練習していないメンバーの方は、ちょっと走っている元部長?とここ1ヶ月ほとんど走っていないメンバー2人です(汗)元部長は膝に痛みを抱えていて、本番の出場も危ぶまれるような状態で、代理出走者を見つけなければいけないか?と危機感が募ります。また他2人はまあどうにかなるでしょうという雰囲気を醸し出していて、ある意味余裕すら感じます。

駅伝は距離が3km、5kmと距離が比較的に短いため、そこまで練習を積まなくてもどうにか出場は出来ると思います。が、湘南国際マラソンのほうはフルマラソンなので、練習を積まないで出場すればほぼ確実に膝や足首に痛みが出るはずです。身をもってフルマラソンの洗礼を受けるか?慌てて練習を積むか??どちらにしても厳しい道が待っている気がします・・。

10月に入ればさらに涼しくなり、まさしくスポーツの秋!!になります。暑いからといって身体を動かすことを先延ばしにしてきた方も、ぜひぜひ身体を動かしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿