2013年9月28日土曜日

AED設置しました!!

9月も残すところあと数日・・。本当に時間がたつのは早いですね。あと3ヶ月で今年も終わりです!
さて、先日お伝えしたようにみた接骨院にAEDが設置されました!!
実は設置を決意したときに、マンションのオーナーに相談してマンションでの設置を検討していただきました。というのも、接骨院の営業時間外の早朝や夜中にAEDが必要になったときには使うことが出来ません。しかしマンションの管理人室前にあれば、早朝だろうが夜中だろうが使うことが出来るハズと考えました。が、管理会社を通じて「管理人室前に設置していたずらされると困る」とのことで、今回の話はなくなりました。(以前マンション玄関に設置されていた消化器がいたずらされて大変な目にあったことが響いたようです)

接骨院内はモチロンのこと、もし接骨院の近所で事故が起こったときにも貸し出せるように玄関入ってすぐのところに設置しました。また外部に貸し出す際にはスタッフが一人ついて救命に当たることも決めました(盗まれても困りますし・・)

現在のところ訓練を重ねておりますので(訓練の様子はこちらその1その2)緊急時にはいつでも動ける態勢をとっております。もちろん何も起こらないことが一番良いのですが、備えあれば憂いなしなので、これからもAEDを含めて訓練を重ねてゆきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿