2013年5月21日火曜日

陸前高田より戻りました!

とうとう5月も後半に入りました。ついこの間GWだったと思ったのですが、気がついたらもう6月の方が近いですね・・。さて、5月19日夜発・20日活動の「癒しのプロ集団・チーム恵比寿」弾丸ツアーに参加して、今朝方無事に?戻って来ました!なぜか東北に出かけようとすると前日に地震が来る事が多いので今回もちょっとびびってました(汗)

自分の施術は撮影できず・・
今回は3月11日に続き陸前高田にお邪魔しました。昨年はずっと気仙沼にお邪魔していたのですが、今年はタイミングで陸前高田のツアーに参加させていただいています。今回は少人数でのツアーで、ドライバーさんを入れて12人の参加で、3カ所の仮設に分かれての活動でした。

自分は西風通(ならいみち)仮設住宅という小さな仮設を担当させていただきました。この仮設は規模が小さいこともあり、独立した集会場を持っておらず仮設住宅の使っていない部屋を集会場として利用していました。2部屋あったので一つは整体、もう一つの部屋ではネイルを行いました。


ネイルで若返ります!
実は何度も仮設住宅にお邪魔していますが、住民の方が使っている部屋と同じ間取りの部屋に入るのは初めてでした。4.5畳の部屋が二つとキッチン、バス、トイレという間取りなのですが、独身でも家族4人でも同じ間取りです・・。誰が見ても子供さんがいる家族4人では狭すぎます・・。

たまたま今回は同じ日に富山県からいらしたシンセサイザー奏者の方、岩手県から予防医学協会の血圧測定、コープさん主催のお茶っこ、我々チーム恵比寿と4団体が同じ仮設で活動することになりました。いわゆるコラボ企画なのですが、実はダブルブッキングだったようです(笑)基本的にはどの団体も想いは同じなので、ぶつかることなくお互いを認め合い一緒にやらせていただきました。
ライブのあとはお茶っこです!

シンセサイザーの演奏が野外であったため、我々もそちらに合流して演奏を聴かせていただき、さらに一緒にお茶を飲みながらみなさんと歓談させていただきました。実は現地に行って一番楽しい時間はみんなでお茶を飲みながらおしゃべりすることです。今回は近所で取れた山菜をご馳走になりました。関東圏では食べたことのない山菜で、現地ではみなさんよく食べるそうです。また他の団体の方とも情報交換をして有意義な時間になりました。

お茶っこ中
肝心の?整体の方はあまり忙しくない感じだったのですが、仮設の会長さんがあちこち声をかけて下さり、人を集めて下さいました。いろいろなイベントが開かれる仮設住宅にはほぼ間違いなく会長さんが力を持っていてみなさんをまとめていらっしゃいます。本来は住んでいた場所も全く違う場所から集まっているので、孤立してしまう方も多いのですが、会長さんが積極的に声をかけて人を集めているところは皆さん明るく朗らかな印象です。

今回の西風通仮設住宅は働きに出ている方が多く、日中はどちらかというと静かな感じでした。山の上にある仮設なので風通しや見晴らしはよいのですが、どこに出かけるのも大変そうでした。車を持っている方は良いのですが、高齢者の方は誰かに乗せてもらわないと移動すら出来ません。まだまだ生活が以前と同じようになるにはかなり時間がかかりそうです・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿