2013年5月13日月曜日

トライアスロン無事に完走しました!!


5月12日開催されたトライアスロン横浜大会のスプリントディスタンス(swim750m、bike20km、run5km)に参加し無事に?完走することが出来ました!!応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました!!
swim開始前・余裕の表情??
前日の土曜日とは打って変わって快晴になり、暑さ慣れしていないから大丈夫か?とやや不安になりましたが、swimがスタートしてしまうとそんなことは全くすっかり忘れてしまいました(笑)  swimが予想以上に長く感じて、人に当りながら進みたい方向に泳ぐことが非常に難しい状態でした。プールで泳いでいるときよりも時間的にも距離的にもかなり疲れました・・。おまけに足もつりそうになり、bikeへの移動時にはのろのろ歩くのがやっとでした・・。

得意のbikeはとにかくスピードを上げて、ガンガン攻め込みました。かなりの人を抜き去った気がします。(結果からするとたして抜いていなかったようですが・・)山下埠頭周辺を周回するコースだったのですが、でこぼこも多くてパンクを心配しましたが無事に終えられました。出入り口に応援に来てくれたスタッフが大きな声で「つっこめ!!」とありがたいアドバイス?をくれましたが、bikeですっかり足が売り切れになっておりそれどころではありませんでした・・

runはもともと苦手だったこともあり、スピードが上げられないことは予想できました。が、本当に予想通りまったくペースは上がらずまるで歩いているかのような状態でした。たくさんの人に抜き去られて置いてきぼりでした。そこでもスタッフの声援が聞こえ「頑張ろう!」と思ったのですが足は鉛のように重く前に進むのがやっとでした・・。そしてゴール直前で増永君が追走してくれ、発破をかけてくれたのですがそれどころではなく、ぐだぐだの状態で無事にゴールできました! 
今回は天気も良かったこともあり、山下公園周辺はたくさんの人であふれていました。アメフトは集団競技なので疲れたときや落ち込んでいるときにはチームメイトが声をかけてくれます。しかしトライアスロンは個人競技なのでどんなに辛いときでも競技中は本当に孤独です。しかし沿道の応援や、家族、スタッフ、仲間の応援が折れそうな自分の心をぐっとを押してくれました。2月から練習を開始して、あっという間の3ヶ月でした。モチベーションを保ちつつ、練習で課題を見つけクリアして行くという地道なトレーニングを繰り返しました。しかしトライアスロンに挑戦して得たものは非常に多く、きついけれどまた次もやってみよう!と言う思いになりました。この辺りはまたブログで紹介したいと思います。

ぜひトライアスロンに挑戦したいという方は声をかけて下さい。一人でやる練習より誰かと一緒にやった方が楽しく、濃い練習が可能です。ちなみにスタッフも誘ったのですが、みんな嫌がってます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿