2012年8月16日木曜日

マラソン部 記録会!!

いよいよ8月も後半に入りました。すこしだけ秋を感じさせる風が吹く日も出てきています。

今回は全員ユニフォーム!
さて、みた接骨院のマラソン部は夜練習の時に日頃のトレーニングの成果を見るために記録会を開いたようです。タイムは客観的なデータなので成果がはっきり出ますし、課題、目標がはっきりするのでモチベーションを上げるという意味でも非常に有効なイベントだと思います。ちなみに自分も普段自転車に乗るときには必ずデータを取っています(心拍、回転数、平均スピード、走行距離など)いつも同じコースを走ることが多いので、単純に比較が可能です。

今回は南公園外周一周300mのラップを3km組は10周、5km組は16周と200mで計測したそうです。ラップタイムを見せてもらったところタイムが上がったり下がったりで、同じペースを刻む難しさを感じました。また後半にどうしてもきつくてタイムが落ちるので、そこをどうやってあげるか??が最大の課題ですね。3人は自己ベストを出したようですが、後半が相当きつかったと言っていました。マラソンの川内選手のようにゴールの後に白目をむいて意識を失うくらいの走りは、相当の追い込みであることがよくわかりました。

詳しくはスタッフブログで!

来月もまた記録会をすると言うことなので、この1ヶ月の成果が楽しみですね。
本番まであと2ヶ月!!頑張れ!マラソン部!!

0 件のコメント:

コメントを投稿