2012年3月11日日曜日

黙祷

昨年の3月11日に起こった東北大震災から早いもので1年が経ちました。

改めてご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の一日も早い復興を心から お祈り申し上げます。

さて、この1年間いろいろな事を考え、行動し共有してきました。それらの何が正しいか、正しくないかを判断することは出来ませんが心のそこから湧き上がる何かが自分を突き動かし、動いてきました。

そんな一年を送ってきて、改めて3月11日の今日、息子の通う幼稚園で「みみをすます」というイベントが開かれ、参加してきました。幼稚園OBのママさん、東北出身のママさん達の心の声を聞かせていただきました。

午後2時46分に子供たちも含めて参加者全員で胸に手を当て、あの日のことを思い出しながら黙祷を捧げました。そして改めて東北地方へ心を寄せ、失われてしまったもの、困難にあるものに耳をすましてゆこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿