2011年11月8日火曜日

TED×Seeds 必見!佐藤総隊長の涙のトーク!!

特別ゲストのお二人
去る10月22日(土曜日)に赤レンガ倉庫で開催されたTED×Seedsに参加してきました。様々な分野の専門家13人の登壇者が持ち時間20分でプレゼンテーションをしました。間には工夫が凝らされたイベントがあり、一日楽しむことが出来ました。

すでに2週間以上たち、何を今さら??と思われるかもしれませんが実は、このカンファレンスで感動のプレゼンテーションがありました。つい先日、その時の動画がYouTubeにアップされたので、どうしてもみなさんに見ていただきたく今さらながら案内させていただきます。

今回みなさんにご紹介したいのは元東京消防庁の佐藤康雄さんのプレゼンテーションです。どこかで見たことがあるかもしれませんが、3月18日に福島第一原発で水素爆発が起こったことは記憶に新しいと思います。このときに炉心の温度を下げるために精鋭部隊を率いて放水作業をしたときの総隊長をなさっていた方が佐藤さんです。任務を終えて東京に戻ってきてすぐに3人で行った涙の記者会見の様子を覚えていらっしゃる方も多いと思います。

【放射能漏れ】被曝覚悟の350メートル 消防隊見守る妻「日本の救世主に」
記者見時の様子(産経新聞より)
自分は舞台のすぐ近くでこのプレゼンテーションを見たのですが、すっかり佐藤さんの世界に引き込まれました。総隊長としての覚悟、部下の安全への配慮、そして家族への想いなどを聞いて涙が止まりませでした。動画を見ていただけると解るのですが、会場は涙で包まれスタンディングオベーションで幕を閉じました。

あの日、佐藤さんをはじめ消防隊の方々の活躍がなければ、日本は今以上に放射能でまみれていたかもしれません。あの日、命をかけて日本を救ったと言っても過言ではないヒーローの涙のトークをぜひ見てください!そして今一度、あの震災を思い出し防災に関心を持っていただけたらと思います。約25分の映像です。出来れば最後の最後までご覧ください!!



TED×Seedsとは?(HPより)

TEDxSeedsは、TED会議が提唱してきた”ideas worth spreading”の精神に共感し「日本のアイデアを世界の人にもっと知ってもらいたい」という想いから出発しました。Seedsという名称には、日本のアイデアの種、世界のアイデアの種、更に古きも新しきも抱合し、 未来への種を創造していく場でありたい、という思いを込めて名づけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿