梅雨明け初の日曜日に南凌高校とのアメフト練習試合があったので顔を出してきました。爽やかな風が吹いていたので日陰は心地よかったのですが、グランドは灼熱です・・。
さすがにこれだけ暑いと選手たちも集中力がかけて、怪我につながることが多くなります。そんため選手には熱中症にならないように水分の補給と塩分の補給を徹底的に指導しました。また朝から体調が悪い、寝不足気味など不安要素のある選手ははじめからピックアップして逐一コンディションの確認を行うようにしました。
試合は南陵オフェンスから始まりました。いきなりランプレーがゴリゴリと出てしまい、立野ディフェンスの硬さが目立ちました。また3rdダウンでパスが通ったりといまいちリズムに乗れず試合が進みます。
立野オフェンスの方は効果的なラン攻撃が冴えてリズム良くゲインを重ねます。ラインも動けるようになってきてTDを奪います。前半を16対0で折り返します
さすがに後半に入ると両チームともにオフサイドなど集中力が欠ける反則が増えてきて、やや自滅的な感じになってきました。やはり暑さは着々と体力を奪い、思考能力を低下させます。結果QBサックやファンブルというミスを生み、相手にチャンスを与えることになります。
終わってみると24対14で勝ったものの、小さなミスの積み重ねが負けにつながるかもしれないということを選手は感じたと思います。暑いのは相手も一緒です。夏合宿を乗り越えて一回り大きく成長してもらいたいと思います。
残念ながら今日の試合で数人のけが人が出てしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿