2015年10月8日木曜日

第3回院内勉強会!

すっかり秋めいていますね。大きな台風が近づいていますが、被害が出ないことを祈るばかりです。

さてちょっと順番が前後しますが、先週の金曜日に第3回院内勉強会を開催しました。スミちゃんが退職したため聞いているのは2名でちょっと寂しいのですが、準備、発表とその日までのプロセスにかなりの学びがあるのでこれからも月1回のペースで続けて行く予定です。

今回は倉垣君が発表者でした。テーマは「肘関節の解剖及び野球肘について」でした。さすが野球好きの倉垣君が選ぶテーマです(笑)

例によって基本的な解剖学をさらっと触れて、そこから投球動作解析となぜ野球肘が起こるのか?というメカニズムを説明してくれました。さらにメジャーリーガーのダルビッシュ投手も受けたトミー・ジョン手術に関しての興味深い話しをたくさんしてくれました。

いまではすっかり市民権を持つようになった肘の手術ですが、日本では今だにタブー視されている事実もあります。が、アメリカではかなりの頻度で肘にメスを入れる選手が存在し、さらに手術が成功してリハビリもしっかり行った上で、メジャーで結果を残している選手が多いことがメジャーリーグのデータからも知る事が出来ました。

この辺りは普通あまり知られていないことですが、メジャーリーグや日本の野球に詳しい倉垣君らしい解析と説明で、非常にわかりやすい内容でした。また資料も相当量あり、準備に費やした時間を感じました。

さて次回はいよいよ僕の番です。なにを発表しようか、今から悩んでいます(汗)

そういえば、10月3日(土曜日)に退職したスミちゃんの送別会?を行いました。
例によって焼き肉屋さんを考えたのですが、本人の希望は「色々たくさん食べたい」ということだったので、横浜シェラトンホテルのビュッフェにしました。

新しい職場に行ってまだ1週間経っていませんでしたが、覚えることがたくさんあって、さらに環境に慣れるのに時間がかかりお疲れモードだったようです。

何よりも、お弁当を食べるときに周りの人が小さなお弁当を食べていて、自分だけが大きなお弁当を広げてガッツリ食べているのが恥ずかしいと言っていました。みた接骨院で当たり前だった事は、新しい職場では当たり前ではなかったようです(笑)

ということで、スミちゃんは心置きなく?ビュッフェで好きなものを好きなだけ食べて、気心知れた我々とつかの間のトークを楽しんだようです。新しい職場で新しい仕事に慣れるまではもう少し時間がかかりそうですね。

途中から斉藤君も合流してくれて、懐かしいメンバー勢揃いで楽しい時間を過ごしました。やはり同じ釜の飯を食った仲間とワイワイやるのは楽しく、良い時間になりますね。

たくさんお肉を食べたくなったら、いつでも声をかけてねとスミちゃんには伝えておきました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿