2015年8月31日月曜日

木更津トライアスロン大会

いよいよ8月も最後の日となりました。あれだけ暑かった7月後半から8月上旬がなんだか懐かしいような気がするほど、このところ涼しくなってしまいました。身体的には助かりますが、なんだかちょっと拍子抜けしますね・・。

さて8月最後の日曜日に、木更津で新しいトライアスロン大会が開催され、仲間がたくさんエントリーしていたので応援に行ってきました。当初第1回大会だし一緒に出よう!と誘われたのですが、8月下旬は例年まだまだ暑いのでエントリーを見送りました(笑)まさかこんなに涼しくなるとは・・おまけに当日は雨が降っていてレースにはむしろ良いコンディションと言えました。選手に聞いたところbike競技中はかなり雨が降っていて、ランになってから小雨にになったものの水たまりがあちこちにありシューズがびしょ濡れになったそうです。

千葉県ではこれまでも館山、九十九里、銚子とトライアスロン大会がありましたが、さらに1つ増える事になりました。木更津大会は自衛隊の航空基地内で行われる大会で、広い滑走路をbikeで走れるのがウリです。さらにアクアラインを降りて、15分で会場まで行けるので都心からだと1時間で行ける利便の良さがアスリートを集める要因になったようです。また当日朝の受付けも出来るので、前泊する必要もありません。この辺りは非常に選手思いな大会です。

自分も過去に出たことのある館山トライアスロンも自衛隊の基地内で行われる大会ですが、館山基地はヘリコプター基地なので滑走路はなく、さらに応援者は基地の中には入れないという制限のある大会でした。が、今回の木更津大会は部分的にコース中に入ることが出来て、すぐに近くで応援できるという違いがありました。見ている方としてはかなりの差で、さらに選手としても応援のあるなしは、疲れてきたときに大きな差が生れます。

第1回大会と言うことで、仲間達がこぞって参加しました。またコースが平坦なので、初心者や女性が多かったのも特徴でした。もちろんガチのアスリートも多数出ていましたが、気温がさほど上がらなかったのでみなさん楽しそうに苦しんでいる?様子が手に取るようにわかりました。

今回はランコースの折り返し近くで応援していたのですが、走るフォームって本当に千差万別で非常に勉強になりました。ランが早い選手は軸がしっかりしており、手の振りと下半身の動きが一致しています。逆にゆっくり走っている選手は身体の使い方がバラバラの方もいらっしゃいました。また左右の軸がずれている方もいたので、リアラインコアを使ってフォームを修正したらもっと速く走れるかも?なんて勝手に思っていました(笑)

いつも一緒に練習してる仲間も無事にゴールして、素敵な笑顔になっていました。今回の大会は同伴ゴールが認められているので、家族と一緒にゴールしたり、仲間と一緒にゴールしたりとワイワイと楽しそうでした。何よりも距離に関係なくゴールしたときの達成感は他の競技では味わえないかも知れません。

このところ懸念されているswimでの大きな事故も今回はなかったようで、運営側もきっと胸をなで下ろしていると思います。たまたまゴール横で見ていたら60歳を過ぎた方がゴール直後に倒れ込んで救護を受けていました。よく見たら救護にあたっているドクターがトライアスロン仲間で、競技には出ないで救護班として参加されていました。

たくさんのボランティアの方々が忙しそうに走り回り、選手をサポートしていました。選手として大会に参加している時にはあまり気がつきませんが、応援で大会全体を見ていると色々なことが解りますね。来年は涼しかったらエントリーしたいなって思いながら帰路につきました。選手の皆さんはゆっくり休んで下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿