2015年8月6日木曜日

梅干し完成!

連日の猛暑ですが、体調を崩していませんか??

暑さに慣れる事ももちろん重要ですが、食べる、寝るという基本的なことがしっかり出来ていることが前提での、暑さ慣れです。特に水分を取りすぎてお腹がいっぱいになってしまい、食事が取れないという方は、危険度が高いので注意して下さい。また、暑くて夜眠れないという方は、寝入りばなに冷房を使ってでも眠れるようにすると身体もすっきりします。タイマーなどを上手く使ってください。

さて、今年初挑戦した梅干し作りが完了しました!!

6月に友人から送ってもらった3kgもの梅を、ジプロックを使って塩漬けにして約2ヶ月(梅1kgに対して160gの塩を使ったものと、塩100g、砂糖100gと合わせた物も2kg漬けました)土用の丑の日を超えて、天気が安定してきた8月2日(日曜日)から干し始めました。

マンションのバルコニーで干したのですが、猫に遊ばれるのでは?とかカラスがつついたらどうしよう??など色々と心配しましたが、やはり刺激の強い匂いのせいか??まったく動物にいじられることもなく、アリなどにもたかられることなく無事に干し終わりました。

知らなかったのですが、梅を漬けた段階ですでに梅干し特有の皺があって、それを干したことであの形になるんですね。てっきり干したことによって皺が出来ると思い込んでいました。

一般的には3日3晩干すと書いてありますが、水分がだいぶ飛んでしまったので我が家では2日にしました。また夜は部屋に入れて、夜露には当てませんでした。というか、さほど夜になっても気温が下がらないですから、寒暖の差を使うという手法は首都圏では使えないようです。

そして、2日間干して堂々?完成しました!!!
初挑戦にしては、見た目はかなりそれっぽくなりました(笑)見た目だけではなく、匂いも完全に梅干しで、嗅いだだけで唾液が出てきます。

さっそく味見をしてみたのですが、やはり友人宅になっていた梅だけに、やや皮が厚く噛み応えがあります。そして果肉に触れると強烈な酸っぱさと、しょっぱさが口の中に広がり、頬の奥の方がぎゅーっとすぼまって、大量の唾液が溢れてきます。そして同時に目と口がぎゅーっと真ん中に寄ってしまいました。

これぞ本当の梅干し!という物が完成しました。現在市販されている梅干しの多くは「梅漬け」がほとんどで、減塩仕様がほとんどです。本来の梅干しは保存性を高めるために大量に塩を使っているはずなのに、減塩にして保存料を添加するという本末転倒なことが起こっています。おまけに干してない・・それじゃ梅干しじゃないし(笑)

この暑い時期にはしょっぱい梅干しを食べると、なんだかパワーが出ます.。同じ梅干しなのに冬はあまり食べたいと思わないです・・やはり昔の人の知恵で、たくさん汗をかいて、塩分不足になることを含めて、その季節にあったものを食べることが身体の状態を良くしてくれることを知っていたんでしょうね。

梅干しを作る事で、改めて先達の知恵の素晴らしさに触れました。時代が大きく変わって、いつでもどこでも安価でものが買えるようになったことで、本当に大切な価値を失っている気がします。この冬は味噌造りにも挑戦しようと思っています。

これだけしょっぱい梅干しは食事のお供としても良いのですが、トライアスロンやマラソンの練習時に塩分補給用の食料として最高かも知れません(笑)これを食べながら走れば、塩分不足で倒れる事は無さそうです。次のレースで使って見ることにします!

0 件のコメント:

コメントを投稿