2015年1月26日月曜日

館山若潮マラソン完走!!

1月も残すところあと1週間ですね・・

さて1月最後の日曜日に、千葉県館山で行われた「館山若潮マラソン」に出てきました!!

生涯初のフルマラソンということで、どうなることか??とちょっと心配でしたが、10月からのマラソン練習の成果が出て無事に?完走することができました!!!

当日は土曜日の曇りから一転して快晴で、気温は8度前後と暖かくなりました。むしろマラソン大会にはちょっと暑いくらいだったかも知れません。特に直射日光の当たる所ではかなり汗をかきました。

今回の大会は35回目と言うことで、歴史もありフルマラソンの参加者が7500人、10km、ファミリーの部に2500人と1万人規模の大会でした。東京マラソンや横浜マラソンなどに比べれば規模は小さいですが、ボランティアの方々のおもてなしと、沿道からの声援が暖かい大会でした。

コースは館山駅近くから房総半島南端までゆき、海を眺めながら房総フラワーラインをひたすら走ります。山のなかを抜けて海沿いに戻りゴールするある意味、房総半島南端部1周マラソンの感じでした。

前半20kmあたりまで、予定していたペースで走り続けることが出来、周りのランナーの皆さんと一緒に気持ちよく走れました。団子状態で走っているので、ペースも似通っているので「この人について行こう!」と勝手に設定して、なるべく離されないように走りました。この時はまだ足にも余裕があったので、良い感じでした(笑)

が、25km辺りからちょいちょいアップダウンが出てきて、ちょうど足が削られてくる30kmあたりで激坂が待ち受けており、ここで一気にペースが崩れました(涙)足は重く、あちこちが痛くて心拍的には余裕があるのに、足が思ったように動いてくれません・・

山を下ってゴールまであと10km位で海沿いに出るのですが、そこからゴールまで遠いこと、遠いこと・・。痛みで自分のペースがかなり落ちているので、相当数の方に抜かれました。60歳以上のベテランランナーさんにもかなり抜かれました・・。追いつきたくても追いつく力は残っておらず・・

最後の5km位は永遠にゴールに到達できないのでは?と思うほど足が前に進まず、止ってはストレッチをしてまた走るの繰返しでした。沿道のあちこちから「お帰りなさい!良く戻って来たね」「頑張れば4時間30分切れるよ!」と暖かい声援を送ってくれ、パワーが出ました。

最後の1kmは気合いで走りきり、運動公園内のゴールに向かって両手を挙げて笑顔でゴールを果たしました!!

スタッフが2年前に湘南国際マラソンに参加し、それを応援に行ったときには「自分は何があっても走らない!」なんて言っていたのですが、まさかまさか?でフルマラソンを走るようになるとは思っても見ませんでした(笑)これでやっとスタッフと同じ達成感、苦しみを共有出来るようになりましたww

予定通り、今日は膝周り、足首周りに痛みが出ており、生まれたての子鹿状態です(涙)ほぼ役に立たないのでスタッフに迷惑をかけています・・。

3月にはスミちゃんが横浜マラソンに出場するので、応援したいと思います。もし今後初めてマラソンを走る方がいれば、今回学んだ事を熱く?お伝えしますので、声をかけて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿