2015年1月13日火曜日

ロングタイム走・・

新年が明けて、あっという間に13日、やっと正月ボケも回復してきた頃でしょうか??

正月明けのこの季節は、あちこちでギックリ腰や寝違えを起こす方が多い気がします。

みた接骨院にも年末からギックリ腰気味の方がいらしたり、寝違えをおこして来院される方が増えています。

年末は仕事の疲れや、休みになって一気に気が抜けたことで腰痛が発症するようです。また年明けは緩んでいた体や心を一気に仕事モードにして痛めることが多いようです。

さて、今月25日に千葉の館山で行われる「わかしおマラソン」に挑戦します。前回予定していた富士山マラソンは子供達が体調を崩してキャンセルになりましたが、今回はどうなる事やら(汗)

そのマラソン用の練習として、12日に仲間と一緒に新横浜公園内でロングタイム走をしてきました。5時間を上限に自分で決めた距離または時間を走り続ける練習です。10人が参加したのですが、
30kmを予定して走り出し、調子よく走っていたのですが北風の強風にやられスピードは出せず・・。風の力を思い知らされました(汗)

運動時間が長くなると、それに伴ってエネルギーを補給する必要があります。今回はスポーツ羊羹を持って行きました。自転車の練習の時によく使っているので、マラソンの練習時にもちょうど良いと思って使いました。が、このスポーツ羊羹が悲劇を生みました・・。自転車の時には全く問題がなかったのですが、走りながら食べて、食べ終わってしばらくしたら胃の調子が悪くなり、もたれだしました・・。走ろうとしているけれど、胃が気になって集中できず、さらに吐き気も出てきました・・。

結果、走ることを諦め20kmちょっとで辞めておきました。マラソンに向けて身体を慣らすという意味では無理もアリだったかもしれませんが、気持ちも折れていたので今回は辞めておきました。本番までに30km走って備えようかと思います。うーん時間が余りありませんね・・・。

それにしてもあちこち痛くて、歩きにくいです・・。フルマラソンを走ったらこれ以上の痛みが出るのでは?と思うと、1月26日は間違いなく産れたての子鹿のような歩き方になっていそうです(汗)


1月15日(木曜日)NLPの体験セミナーがあります。

1月29日(木曜日)にもあります!


0 件のコメント:

コメントを投稿