2014年12月12日金曜日

NLP体験セミナー開催しました!

それにしても寒くなってきましたね・・今週末は今年一番の寒さになるようですね。十分に備えましょう!

さて、昨日第6回目となる院内NLPセミナーを開催しました。9月の途中から2週に一度開催していますが、あっという間に今年最期となりました。参加して下さり、いつもありがとうございます。

今回は3名の参加者の方と一緒に「必ず叶う目標設定術」というテーマで座学とワークをしました。

少なくても誰でも過去に1度くらいは目標を設定してきたと思いますが、その目標は叶いましたか??僕も含めて叶わなかった目標の方が多かったのではないでしょうか?その際に「今回は仕方ない」とか「運が悪かった」など様々な理由をつけて納得?してきたと思います。


ところで、僕は方向音痴なので、車で初めての場所に行く場合にはカーナビ無しでは自信がありません(笑)また電車や徒歩の場合も同じで、スマホのグーグルマップさんにいつもお世話になっています(笑)それでも行きたい方向とはまったく逆の方向に行くことが良くありますwwカーナビやナビは自分が行きたい場所を具体的に何丁目、何番地と入力すると、そこまでルートを自動で検索し、道を教えてくれる非常に便利な道具です。当然ですが、「あっちの方」とか「磯子区の方へ」とか「洋光台駅の方」という設定では自分が行きたいところには行けませんよね??

NLPはいろいろな分野で活用されていますが「本人の望ましい方向に導く」という大きなバックボーンがあります。これは脳の使い方を「問題にフォーカス」せずに、「解決方法にフォーカス」するという部分とも重なるのですが、創始者であるリチャード・バンドラー氏が言うように、終わってしまった過去にいつまでもとらわれず、未来に向かって脳を使おう!という考え方です。

脳はカーナビと同じように、正しく目標を設定するとその方向に自動的に向かうという本能のようなものがあります。これを知っていると知らないでは目標設定に大きな差が生れます。今回のセミナーでは、目標を設定するにあたって重要な5つのポイントをお伝えし、どのように目標を設定すると脳が本能的にそっちに向かうのか?という部分を例を交えて説明しました。

そして最後に「エイトフレームアウトカム」というワークをして頂き、質問に答えながら2015年の目標を設定して頂きました。それぞれいろいろな目標を設定したようで、今回の目標設定方法で実際に叶ったのか?が今から楽しみです!!

来年の目標は立てましたか??本気で目標を叶えたかったらぜひご相談下さいね!

なお年内は12月30日(火曜日)12時まで受付けです
年明けは1月5日(月曜日)から通常通りとなります

0 件のコメント:

コメントを投稿