2014年12月15日月曜日

赤と青の戦い

週末はかなり冷え込みましたね・・。今週はさらに強い寒気団が入って来て,本格的な冬モードに入るようです。このまま寒さが強くなったら1,2月はどうなるのでしょうか??

さて、12月14日に全日本大学アメフト選手権決勝、甲子園ボウルが開催されました。いわゆる大学アメフトの頂点対決なのですが、赤の日大、青の関学の28回目の対決となりました。

というのも今年で69回目の甲子園ボウルですが、甲子園ボウルの歴史は日大と関学によって作られてきたと言っても過言ではないほどの出場回数で、

関学・・26回優勝/49回出場
日大・・20回優勝/33回出場

過去の優勝のうち半分以上の46回/69回をこの2校で占めています。

さらに日大も関学も過去に5連覇、4連覇している時期すらあります(日大はさらに3連覇×2回)

実は昨年も同じカードで、過去に何度も対決してきましたが今年も?関学に軍配が上がりました。ここのところ関西勢の強さが際立っており、関東が甲子園ボウルに勝ったのは数年前になります。

昨夜録画していたものを見たのですが、明らかに関学の圧勝で、ライン戦は終始圧倒し、ランプレーが面白いように出て日大は防戦一方になりました。逆に日大はランプレーを出そうとしても関学の堅い守りに前進を許されずパスも要所要所で決まるも、1TDを取るのがやっとでした。終わってみれば55対10という結果となりました。

これで1月3日のライスボウル(全日本決勝)で社会人1位と戦うのですが、関学はこれまで3年連続社会人に負けてきました。4度目の正直で社会人に勝てるのか??

関学の選手達は社会人に勝つために1年間準備してきましたと発言しています。学生と社会人の対決もこのところずっと社会人が勝っています。練習時間は明らかに学生の方がありますが、試合での駆け引きや経験の差が分厚い壁になって学生をはじき飛ばしています。

今年はどうなるのでしょうか??今から正月3日が楽しみです!


年内は12月30日(火曜日)12時までの受付となります
年明けは1月5日(月曜日)から通常通りとなります

0 件のコメント:

コメントを投稿