2014年12月1日月曜日

職業講話に行ってきました!

いよいよ12月に入りました。今年も残すところ1ヶ月・・。恐ろしいスピードで時間が過ぎて行きます(汗)

さて、11月最期の金曜日に近所の中学校で職業講話の講師として「柔道整復師という仕事」について話してきました。兄弟子の同級生がこの学校に勤めており、職業講話のお話を頂き昨年に続き2回目の訪問です。

この学校では様々な職業の方を呼んで1年生では職業講話、2年生では職業体験を行い、将来どの職業に就くか?ということを中学生の時から考えるきっかけを作っているようです。今回は図書館司書、ネイリスト、消防官、スポーツクラブインストラクター、製造業、プログラマー、福祉事務所などが参加していて、さらに複数人でいらしている所もあり講師だけでも部屋がいっぱいでした。

今回の職業講話では生徒さん達は1日に2カ所で講話を聞くシステムになっており、予め自分で選んだ講師の元を訪れ30分の講話を2つ聞き、後で振り返りのレポートを書くことになっているようです。そのため生徒さん達はメモを取りながら熱心に話を聞いてくれました。

今年は昨年に比べて柔道整復師に興味を持ってくれる生徒さんが1回目17人、2回目19人と多くさらに部活に入っている生徒さんが大半で、過去に怪我をしたことがある生徒さんが多かったのが幸いして非常に話しやすい環境でした。

どうしても中学1年生なので集中力が切れます。これは仕方がないので、飽きさせないように途中で痛々しい外傷の写真を混ぜてわーわーきゃーきゃー言いながら、柔道整復師の歴史や施術内容、活躍の場所など様々なことをお伝えしました。当然30分では語り尽くせず・・

この先、何年このようなご縁で柔道整復師についてお伝えできるかはわかりませんが、いつか講話を聞いて「自分も柔道整復師になりたい!」と言ってくれる人が出てきてくれたら最高です!


そういえば、11月最期の日曜日に開催された富士山マラソンですが、無事にスミちゃんと増永君、斉藤君は完走したそうです!!僕は出先からネットを通じてどこを走っているかをチェックしていたので、みんなが完走した様子を確認できたので、ホッとしました。

紅葉が綺麗なコースだったようですが、中盤にある激坂で地獄を味わったそうです(汗)そのダメージから最期の1kmがやたらに長く感じたようです・・。どれだけ練習してもやはりキツイものはきついようですね・・・。

今回は残念ながらDNSでしたが、1月末のわかしおマラソンに向けて、また練習します!!



0 件のコメント:

コメントを投稿