2014年8月15日金曜日

横浜マラソン!

横浜マラソン2015 3月15日スタートなんだか少し涼しくなってきましたね。秋の気配?なんて思ってしまいますが、まだまだ暑さは続くのか??

来年の3月に横浜マラソンが開催されます。以前はハーフマラソンの大会があったのですが、今年からフルマラソンになり第1回大会として25000人の参加者を集めて開催されることになりました。

コースもパシフィコ横浜~赤レンガからスタートし、本牧を抜けて間門に出て、南部市場方面まで行、そこから高速を走って戻ってくると言うちょっと変則的なコースで、横浜の観光名所?を走ることが出来るのが売りみたいです。

その1ヶ月前には東京マラソンが開催され、2,3月と続けて都市マラソンが開催されます。東京マラソンが3万人!横浜マラソンが2.5万人とどちらもかなりの規模になります。

トライアスロンの大会もそうですが、マラソン大会が開催されると全国から人が集まり、交通費、宿泊費、食事代、お土産などなど開催地周辺に落ちるお金は相当です。そう言った側面から見ても大きなスポーツイベントを開催するメリットはかなりあります。が、当然、それに伴う人員、各種安全対策など膨大な仕事が待っているとは思いますが・・。

で、せっかくなの第1回大会ということで横浜マラソンに勢いで?エントリーしてみました!

今年は湘南国際マラソンへのエントリーに失敗したため、11月末の「富士山マラソン」にエントリーーすることにしました!!僕以外にもスミちゃんと増永君もエントリーしています。また斉藤君も勢いで?エントリーしたと聞きました。

今回の横浜マラソンは市民枠と一般枠があり我々市民は両方にエントリーできるシステムでした。当然両方にエントリーしたわけですが、市民枠は2000人を予定していて、発表では倍率10倍!とのことでした。10倍というと東京マラソンの倍率と同じ・・。地元のマラソン大会なのに抽選か・・と思いながら結果を待ちました。


で、僕は第一回横浜マラソンは「落選」・・

しかしスミちゃんは「当選

この差は一体何だったのでしょうか・・
こうなったら一般枠の当選を狙います!発表は9月中旬ですが、当たるように祈って日々を暮らすことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿