2014年8月4日月曜日

暑い!!!!!

8月に入り、蝉の鳴き声がやたらに耳に付く日が続いていますね。まさに夏本番!!

8月3日(日曜日)朝に久しぶりに自転車に乗って走ってきました。鎌倉~葉山~三浦海岸~横須賀~海の公園~自宅と約70kmのコースでした。
出発が6時30分頃だったので、これは涼しい!?なんて思ってスタートしましたが、三浦海岸に着く頃にはかなり暑さを感じるようになり、グダグダに(汗)

遠方で脱水になるわけにも行かず、水分、塩タブレット、補給食と準備万端で行ったので脱水症状が出ることもなく無事に自宅に戻ることが出来ました。70km走った後には身体の中から冷やすためにしっかり?アイスを食べました(笑)

日差しというのは予想外に体力を奪い、水分を奪います。日傘や帽子が有効な手立てであることを実感した日曜日でした。背中に当たった太陽の暑さたるや、焦げるかと思いました・・。

またあまりにも暑いので走りながら太腿や身体に水をかけて気化熱を利用しながら走りました。この方法は自転車に乗って風を切っているときには有効な方法です。ほんの一瞬だけ凉を取れます。

このような暑さの仲で運動するのはかなりのリスクを伴います。が、レース、試合を控えている選手にとっては練習を休むわけには行きません。ならばどうやったら熱中症や脱水にならないで済むかを考え、可能な限りの予防策をとるべきです。

個人的に気をつけているポイントを挙げておきますので、参考にして下さい。

・十分な睡眠
暑くてよく眠れない、前日が徹夜だったなど睡眠不足は運動をするために身体が整っていないことになります。日々の疲れをしっかり取っておくことが大切です。たまに冷房を使うと冷えすぎるから寝るときには絶対に使わないという方もいらっしゃいますが、暑くていつまでも寝付かない場合には寝始めだけでも冷房を使う事をオススメします。

・十分な栄養、水分摂取
我々の身体は前日までの食べ物で出来ていると言っても過言ではありません。身体で作る事出来ない栄養分を外部から摂取することで補っています。また人間の身体の60%は水分で出来上がっています。当然水分が無くなれば身体は正しく機能しません。
暑さにやられて食欲がない事もあると思いますが、ゼリーやそうめんなど食べられるものを口にするようにしましょう。また汗をかく前から水分を補給することを意識しましょう。

ということで、まだまだ暑さは和らぐことはないと思いますが、可能な限りの対策をして熱中症予防をしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿