2014年8月11日月曜日

台風一過

台風一過で青空が見える週明けになりました。今日は風も強く、日差しも強くなりそうですね。

それにしても先週からの大雨、台風とで四国を中心に甚大な被害が出ました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

実はみた接骨院前の松原植物園も被害を受けました(涙)担当者の松原君はたまたま今日から夏休みに入ってしまったため、惨状を見ることがなかったのが救いですが、大きなひまわりが何本が強風になぎ倒されてしまいました・・。

朝一で倉垣君が回復作業に当たってくれましたが、やはり時間をかけて育てたひまわりが目の前で倒れている姿は心が痛みます・・。唯一の救いは咲き終わって種が取れる状態だったことです。乾燥させれば種は取り出せるので、来年に向けて種を保管しようと思います。

どんなに科学が発達していろいろなことが出来るようになっても、自然には敵いません。それを無視して人間のエゴを押し通そうとするときに、力を見せつけるかのように自然が猛威をふるっているとしか思えない時があります。

どうかこれ以上エゴによる自然破壊が起きませんように・・。

※今年もみた接骨院は夏休みはありません!!スタッフが交代でお休みを頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿