2014年7月14日月曜日

アメリカに研修に行ってきます

7月第3週に入ったら、急に暑くなりましたね・・。やっぱり夏なんですね。

松原植物園のひまわりも、梅雨時期のたくさんの雨と、その合間の太陽の力でしっかりと咲き始めました!!この夏はかなり楽しめそうです。

さて、肝心の人間はこれから気温が上がるにつれて汗の量も増えるので、ひまわり同様に適切な水分補給が非常に大切です。

特に高齢者は温度感覚が若干低下してきますので、ご自分が思っているよりも体温が上がっていることが多いです。汗は蒸発することで皮膚温度を下げる役割があるので、本来は必要な物です。

が、発汗機能が衰えるため体温が下がらず、かつ体温が上がっていることに気がつかないため熱中症になる可能性が高くなります。

エアコンは冷えるから使わない!!と意固地になっている方もいらっしゃいますが、実は室内でも熱中症は発生しますので、適切にエアコンや扇風機を使って皮膚温を下げるようにして下さい。

接骨院でも治療中に熱中症防止のためのアドバイスはいたしますので、心配な方はよーく聞いて下さいね。

さて話は変りますが、7月19日(土曜日)~7月29日(火曜日)まで、アメリカ、オーランドという場所に行きNLPトレーナートレーニングに参加するため、留守にします。

NLPという学問を究め、NLPを人に伝え広めるNLPトレーナーになるために必要な資格を取得します。期間中はホテルに缶詰になり、創始者のリチャード・バンドラー博士の講義や実践型の授業を受け続けます(汗)おまけに英語・・。同時通訳が入るとはいっても、英語と日本語を聞きながらとなると脳みそがかなり疲れそうな予感です・・。

日本に帰ってきたときにはさらにパワフルになっている予定ですので、よろしくお願いします。なおみた接骨院は8月中は通常通りとなり、スタッフが交代でお休みを頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿