2014年5月26日月曜日

さいとう接骨院のお披露目

あっという間に5月も最終週ですね。もうしばらくすると梅雨に入ると思うとちょっとげんなりしますね・・。

さて、5月24日にみた接骨院主催で、さいとう接骨院のお披露目を行いました。

普段お世話になっている師匠や兄弟弟子をお呼びして、「お陰様で弟子が立派に開業することが出来ました。これからもよろしくお願いします」と報告し仲間に入れていただく儀式のような集まりで、自分も開業したときに師匠に執り行っていただきました。

今回は兄弟弟子を中心に合計17人の先生方にお集まりいただき、さいとう接骨院を見学していただき、その後みんなでお店に移動して斉藤君をかこんでワイワイとお酒を飲み交わしました。

すでに開業されている先生がほとんどなので、斉藤君はありがたいアドバイスをたくさん頂いて、また身が引き締まったことと思います。もちろん僕自身も諸先輩方からありがたいアドバイスをたくさん頂きました。またうちのスタッフは完全に黒子に徹し、細々といろいろと動き回って僕を助けてくれました。本当に助かりました。また普段の仕事が活きているんだなと改めて感じました。

こうして自分が師匠から習ったことを次に伝えることで、技術だけではなく精神論がまた次の開業を産んゆくという「歴史」「伝統」のようなものをすごく感じました。現代社会ではあまり重要視されないないような世界観かもしれませんが、長くこの世界に身を置いていると、やはり本質は替わらないと言うことを改めて感じます。

斉藤君も開業後1ヶ月経ち、順調に患者様に来ていただいているようでひと安心しました。

これで無事に?斉藤君も独り立ちです。これからは自分の足でしっかりと立ち、自分の哲学でさいとう接骨院を発展させ行く事でしょう。もちろん困ったときには自分を含めて多くの仲間がいます。お互いに高め合い、望ましい未来に向かって進んで行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿