2015年5月3日日曜日

高校アメフト春季大会準決勝vs法政第二

今回は訳あって?写真大きめです(笑)

5月最初の日曜日に高校アメフト春季大会準決勝があり、吉崎くんと一緒にお邪魔してきました。朝から晴れたため、グランドの気温も上がり厳しいコンディションとなりました。おかげですっかり黒コゲになりました(汗)

今日の対戦相手は法政第二、言わずと知れた神奈川県を代表する超強豪チームです。横浜栄高校にお邪魔するようになって神奈川県大会の準決勝や決勝で対戦していますが、ことごとくはじき返されて一度も勝てたことがありません。昨年の春大会は準決勝で慶應義塾に勝ち、決勝で法政と対決しました。前半をリードした物の後半に逆転されて準優勝でした。昨年のブログはこちら

法政第二は先週の試合で鎌倉学園を41対6でコールド勝ちしており、得点力もかなりありそうで、さらに強力なディフェンス陣、特に素早いLBがことごとくランプレーを止めてきます。毎年非常に苦戦する対戦相手です。

試合は法政第二のオフェンスから始りました。栄ディフェンスは鋭い出足で法政のランプレーを止め、3&アウトでオフェンスにチャンスを回します。変わって栄オフェンスがランプレーでく攻め込み、ゴール近くまでボールを運びますが、法政ディフェンスが素早い出足で前進させてくれず、フィールドゴールを狙います。が、わずかに外れ得点することが出来ません。前半はお互いにディフェンスが踏ん張りあって、前進するもゴールを割らせることのない、かなり緊迫したディフェンス戦となり0対0で折り返します。

例年、法政第二はハーフタイムで戦略を練りこちらの弱いところを的確に付いて来るのが得意なため全く油断の出来ない状況です。後半は栄オフェンスから始りました。前半にあまり前進することが出来なかったランプレーが鋭く決まり、徐々にリズムに乗ってきます。いよいよ得点できるか?と思うと、法政第二にインターセプトされたりと、どうしてもリズムに乗せてくれません。また法政第二オフェンスも栄ディフェンスの激しいラッシュで前進できず、一瞬たりとも気を抜けない状況が続きます。

第4Qに入ってもお互いにディフェンスが耐え続け、パント合戦を繰り返します。ディフェンスが耐えて、オフェンスに回しチャンスを待ち続けます。残り時間が2分を切ったくらいから栄オフェンスが
息を吹き返し、法政第二ディフェンスからゲインを奪い徐々に相手陣に攻め入ります。そして時間を上手く消化しながら残り1分を残してさらにゴール前の攻防が激しくなります。お互いの意地と意地がぶつかり合い、一歩も引かず・・。パスとランを織り交ぜながらジリジリと攻め入り、残り20秒を残してどうにかフィールドゴール圏内にボールを運ぶことに成功します!!!

そして残り1秒を残して、正面からボールを蹴るチャンスを得ました!!これが入れば長年の夢だった法政第二に勝つことが出来ます!仮に外した場合には延長戦となります。

運命のキックのはずが、まさかのスナップミスでキックが乱れキック失敗に終わります(汗)この瞬間にグランド中にため息と悲鳴がが漏れました・・。

が、イエローフラッグが出て、法政第二ディフェンスの反則があり、罰則で5ヤード前進して蹴り直しのチャンスが転がり込みました!!!

前半にフィールドゴールを失敗し、さらに直前にも失敗したキッカーですが、表情を見るととてもリラックスして笑顔が見えます。それを見て、これは決まったなと思いました。

運命のフィールドゴールの瞬間
そして案の定、ばっちり真ん中にフィールドゴールを決めて、3対0で長年の夢だった法政第二を破り、決勝にコマを進めることが出来ました!!!!!!!

フィールドゴールが決まった瞬間に、選手、先生、ベンチ、OB、ご父兄、友人など横浜栄ファンが一体になって歓喜の声を上げ、フィールドを駆け回りました!これほど緊迫して、心から興奮した勝利は初めてです!そして何よりも暑いなか選手達はよく頑張りました!

気持ちを切らすことなく攻め続け、少ないチャンスを物にしました。先週の南陵戦で本当にギリギリの試合を勝ち抜いたことも彼らを成長させた要因だったと思います。さあ次は慶應義塾との決勝です!!関東大会への切符は手にしましたが、今年は1位で通過したいですね!

来週も熱い試合を!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿