2013年6月17日月曜日

雄勝から牡蠣が届きました!!

いよいよ暑い日が出始めました・・。夏に一歩近くなった感じがします。
さて、先日自宅にオーガッツ!から「夢かき」なるものが届きました!

震災の年にすべてを流された漁師さんが立ち上げた会社「オーガッツ!」。オーガッツ!では「そだての住民」というファンドのようなシステムを作り全国からお金を集め、そのお金で流されてしまった養殖用の道具を購入しました。そして牡蠣やホタテ、ホヤ貝、銀鮭などを養殖を再開してホタテや銀鮭、牡蠣が収穫できたら、それをお金を払ってくれた人に還元するというものです。

震災の年に数回にわたって雄勝に足を運び仲間と一緒に養殖のお手伝いをさせていただいたこともあり、自分もそだての住民になり銀鮭、ホタテ、牡蠣の3つを申し込んでいました。すでに銀鮭とホタテは昨年届き、とても美味しく頂きました。牡蠣は養殖して大きくするのに時間がかかるために、今年の出荷になりました。

その当時のブログはこちらワカメ養殖編
その当時のブログはこちら舟の塗装編

実は自分は牡蠣が食べられません(笑)なので本来ならば牡蠣を申し込む必要はなかったのですが、雄勝の牡蠣は昔からとにかく美味しいという話を聞いていたので、この機会に雄勝の牡蠣だったら牡蠣が好きになるかもしれない!と淡い期待を込めて?思い切って注文してみました。

子供の頃に鶏の唐揚げだと思い込んでかじったものが、実は牡蠣フライでその時に「苦い」という強烈な印象だけ残りました。その日から牡蠣=苦い、美味しくないという図式が出来上がりました。あの日から約30年位経っていますが、今回の夢かきを食べるまで頑なに牡蠣を食べないで過ごしてきました。

届いた牡蠣はそれはそれは大きくて立派な牡蠣でした。あの年に雄勝で見た牡蠣の稚貝は親指ほどのサイズでした。それをサイズに応じて網に入れて海深く沈めて、プランクトンが豊富な海でじっくりと育てています。

ちょっと苦労して?殻を外すと中からはぷくぷくになった身が出てきます!素人なので貝柱を綺麗に剥がすのがちょっと難しかったのですが、さすがに30個近く剥くと慣れます(笑)

ホタテのように殻が平らだと殻を剥くのが楽ですが、牡蠣は殻が凸凹していておまけに殻の間がしっかり閉まっているので貝柱にアプローチするのが非常に難しかったです(汗)

今回は2夜にわたって生食、酒蒸し、バターソテーで食べました。どの食べ方でも共通しているのはとにかく身が甘い!!!適度な塩加減と噛むほどに広がる甘さが最高です!どうして約30年間もの間牡蠣を食べてこなかったのか??と疑問に思えるほどでした。子供の時に感じた牡蠣の苦みは何だったのか??
ホタテの時も思いましたが、やはり新鮮な魚介類は臭みもなく変なえぐみもありません。ただただ海からの恵みがぎっしりと詰まっているのですね。

オーガッツ!に限らず、東北で被災された漁師さん達は血のにじむような想いをして養殖を開始しして、やっとの想いで収穫したものを出荷し始めました。漁師さんにとってこれ以上の喜びはないと思います。またそのような想いがこもったものを口にすることが出来ることも非常に嬉しく思います。

震災から早くも2年3ヶ月経ち、世の中ではすっかり忘れてしまっているような感じがします。しかしほんの500kmちょっと離れた東北ではやっと復興への一歩を踏み出し始めた方もいます。どうか忘れることなく、日々努力を重ねている方々を応援して下さい!

オーガッツの海産物を注文することが出来ます。ご興味がある方はお知らせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿