2013年6月12日水曜日

雨だけど・・

6月も中旬に差し掛かり、いよいよ本格的に梅雨を感じられるようになりましたね。久しぶりに雨が降り、接骨院内はやや蒸し気味です(汗)

日常生活を送る分には雨は降らない方が助かることが多いのですが、農作物のことを考えると恵みの雨は必要ですね。ただ、雨が降ってしまうと外を走れなくなるので、マラソン部のみんなにとってはちょっとした悩みの種になりがちです。

本文とは全く関係ない写真です(汗)
が、昨夜は斉藤君、増永君は揃って雨の中を走って帰りました。僕も洋光台を走ろうかと思ったのですが、早々に諦めてスポーツクラブで走りました・・。雨はさほど酷く降ってはいませんでしたが、それでも走ろうという気持ちが凄いですね。増永君に至っては自宅まで12km!!を走って帰ったようです。ちょいちょい自転車で通勤している時もある増永君ですが、昨日の朝は電車で通勤して帰りに走って帰るという通勤時間を上手に使ったトレーニングになっています。

ちなみにマラソン部、元?部長のスミちゃんは雨が降るかもしれない!と朝5時30分から走っているようです。いくら朝が強いからと言ってもこの時間に走れるって凄いですね。

社会人が仕事をしながらトレーニングをしてフルマラソンなりトライアスロンなどの出場するには、いかに時間を上手くマネージメントしてトレーニング時間を確保するか?にかかってきます。この辺りが学生スポーツとの大きな違いだと最近感じています。そう言った意味ではスタッフのフルマラソンへの取り組みは非常に学ぶことが多く、将来開業したときに絶対に役に立つと思います。

自分に甘えて練習をしないのも、強度の強い練習を泣きながら?積み重ねるのもすべて自分次第になります。やり過ぎれば故障が出るし、楽をすればそれなりの結果しか出ないでしょう。弱い自分と対話することも非常に大切なことだと感じています。

自分をコントロールしながら練習をして、高いモチベーションを保って大会に臨む。弱い自分と対決しながらもがきながら葛藤する日々がちょっと楽しく感じるようになってきました。はみた接骨院全体が競技に挑戦するメンバーばかりになってきたので、競技志向の方や、練習仲間を捜している方はぜひ声をかけて下さい!一緒に練習しましょう!

最近はすっかりマラソンやトライアスロンのネタばかりです・・。許して下さい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿