2013年6月7日金曜日

マラソン部再始動??

梅雨入りが宣言されたのに、あまり梅雨っぽくない日が続きますね。今年は空梅雨か??とやや心配になります。

さて、長らく休部中だった?みた接骨院マラソン部は新たな目標として「湘南国際マラソン」へのエントリーが決まり一部で?やたらにモチベーションが上がっているようです。

→スタッフブログはこちら

火曜日にマラソン部・元?部長スミちゃんと一緒に洋光台を周回するコースを10km走りました。10km走るのがやっとな自分にとってはフルマラソンで40km以上を走るのは全く想像が出来ません(汗)自分は用事があって本当に残念ながら湘南国際マラソンに参加できませんが・・。

マラソンやトライアスロンの練習に共通していることは、一気に練習量を増やさず徐々に練習の量と質を上げて練習を継続して行くところだと思います。量も質も急に上げると体が悲鳴を上げるので、体と相談しながら休むときは休み、練習するときは練習する事が大切で、特に距離が長いマラソンの場合はこのバランスが大切だと思います。
昨年のたまがわクリーン駅伝の様子
5月からみた接骨院に入った松原君はランニング用のシューズを新調してテンションが上がりすぎて一気に練習量を増やしているようです。このまま練習を重ねて行くとたぶん故障すると思います。どうしても若くて体力があると無茶をしがちですが、マラソン人口が中高年を中心に盛り上がっていることを考えると、継続して練習を重ねて行くことが出来る人が結果的には故障無く生涯を通じて走ることが出来ている気がします。タイムを一秒でも縮めるようなシリアスランナーは猛烈な練習が必要ですが、趣味のレベルで走る場合には体をこわしてしまっては元も子もありません。

洋光台周辺でもマラソンを楽しんでいる方が多く、マラソンブームを肌で感じます。どうか走りすぎないようにくれぐれも気をつけて欲しいですね。走りすぎてどこかを痛めてしまった場合にはみた接骨院まで(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿