2013年4月23日火曜日

ビジョントレーニング初体験

いよいよGWが近くなってきました。会社によっては4月27日から5月6日まで長期で休みになる所もあるようですね。ちなみにみた接骨院はカレンダー通りです・・。

親子で運動中(ちなみに息子ではないです)
さて、日曜日に友人の運営している「脳を育てる体動かし隊!」というイベントに参加してきました。この体動かし隊!は毎月一度テニスコートでテニスやボール運動を通じて脳を鍛えるという活動で、息子を連れて過去に4回参加してきました。

幼稚園に通う5歳の息子は走り回ったり高い所から飛び降りたりするのはとても得意ですが、ドリブルやキャッチボールが非常に苦手です。幼稚園でボール遊びをあまりやっていないというのも理由の一つですが、単純に目(といいますか脳ですね)と体が同調できていないというのが大きな理由だと思います。なかなか幼稚園では個人的にボールを使った遊びが出来ないので、友人がやっている体動かし隊!に参加することでボールに慣れてもらうことが最初の参加理由でした。
風船を使って運動中

あいにく日曜日は天気が悪くいつものテニスコートが使えないため急遽、本郷台駅前にある施設の一室を借りて、ビジョントレーニングを含めた内容に変更して開催されました。体動かし隊!
の面白いところは子供だけ運動するのではなく、親も一緒に運動をします。特に普段運動不足のママさん達にはありがたい??と思います。いつもはテニスが中心なので親は初めての人もガンガンボールを打ちます。子供達は遊びの要素を取り入れながらボールを打ったり投げたりしています。

ミニテニスもしました
今回も親子で遊びを取り入れた体操しながらウォーミングアップをしてからボール、風船、テニスボールなどを使って運動をしました。また途中で今回のメインであるビジョントレーニングを風船を使って行いました。頭を動かさないで目だけで対象物を捕らえるというビジョントレーニングは大人でも上手くできない感じです。目の周りには筋肉があってその筋肉が縮んだり伸びたりすることで眼球が動いているのですが、日常生活では眼球をあまり動かす必要がないのでかなり衰えています(足の筋肉が衰える理由と同じですね)

目を鍛える一番の理由は、運動時には目から情報が入るからです。野球やサッカー、バスケなどボールを扱う種目のほとんどは目からの情報を脳に伝え、脳から運動器へ動け!という命令が出ます。いわゆる運動音痴?の方々は目→脳→運動器への情報伝達が遅かったり、同調がうまくいっていないことが原因です。逆に目をしっかり鍛えて運動をするようしたら運動音痴?はなくせると思います。

初めて体動かし隊!に参加した時に息子は全くボールの扱いが出来ませんでしたが、連続して参加するようになるとボールの扱いが上手になって行くのがよくわかります。子供の能力は刺激さえしてあげれば必ず伸びるんだと言うことを身をもって感じました。特にボールを取るという能力はあの当時比べるとかなり上達しました(小さいボールはまだ苦手です)やはり目が鍛えられて体がそれに反応できるようになったからでしょう。

ご自分のお子様の運動センスがない!キャッチボールが全く出来ない!など思っている方もいらっしゃると思いますが、このようなイベントに継続的に参加して、ボールに慣れて目を鍛えて行けば必ず克服できるはずです。興味がある方は紹介しますので、ぜひ参加してみて下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿