2013年2月22日金曜日

杉乃家の手打ちそば!

先日の雪にはちょっと驚きましたね・・。先日の雪の様子はこちら
まさか降らないと思っているときに限って雪が降り、天気予報で大騒ぎしているときには降らない・・。不思議な現象ですね。

さて、先日富岡にあるお蕎麦屋さん「杉乃家」さんの手打ち蕎麦を大量に頂きました!それも専用の木箱に保管されて、打ち立てのものでした。写真にうつっている倍の量があったのですが、スタッフと山分けしたのでこの量です。それでも一度では食べきれず、あと2回くらい食べられそうな感じです。

手打ち蕎麦を頂いたときに「ゆで時間は15秒~20秒くらいで、茹ですぎないように注意してくれ」とアドバイスをもらいました。「えっ?そんなに短い時間でいいんですか??」と思いながら、それを信じて沸騰したお湯で15秒茹でたところ、本当にそれで十分でした。今までの生蕎麦ではあり得ない茹で時間です。

さっそく茹でたてを食べてみると細切りながらしっかりとした歯ごたえがあり、かつのど越しが素晴らしく、これぞプロのうった蕎麦!!という感じでした。

一緒に頂いた蕎麦つゆがこれまた素晴らしい出来で、細麺にしっかり絡みつきいままで食べてきた蕎麦は腰が無く、どちらかというと単純に柔らかいだけの感じがしていたのですが、この蕎麦は細いにもかかわらず腰があってかみ応えを楽しめる蕎麦でした。

すっかり蕎麦を堪能させていただき、世の中にはこんなに美味しい蕎麦が存在するんだ!と言うことを今さらながら知りました。よくよく街の中を見渡してみると、あちこちにお蕎麦屋さんがあり、それぞれのお店がファンを喜ばせている事に気がつきました。今度は杉乃家さんに直接お邪魔してお蕎麦を食べたいと思います!

杉乃家
電話・・045-773-2566
住所・・金沢区富岡西1-36-7

0 件のコメント:

コメントを投稿