2013年1月15日火曜日

港南区健康ランニング大会!

1月13日(日曜日)に港南区健康ランニング大会が自宅周辺で行われ、スタッフの斉藤くん、スミちゃん、倉垣君がエントリーしたため応援に行ってきました。もちろん、監督の自分は走ってません(笑)広報担当として任務を全うしました!

今年で34回目!のこの大会は1.5km(ファミリーの部)5km、10kmといくつかのカテゴリーに分かれています。スタッフは5kmに参加し、患者様のSさんは10kmに参加しました。また斉藤君の長女は親子で1.5kmに参加していました。

コースは野庭中学校で、日限山周辺を回って野庭中学校に戻るコースで10kmの人は2周でした。どこで写真を撮ろうかと迷ったのですが、自宅近くがコースの中間地点だったので、待ち伏せして激写しました。

マラソン部元?部長のスミちゃんは「すごい緊張しましたー」と笑顔で僕の前をのんびり?通過して行きました。10月の駅伝に比べるとペースを抑えたせいか終始余裕の表情でした。てっきりスタートでペースを上げすぎて笑顔無しかと思っていたのですが(笑)


斉藤君はさすがの練習量で、かなり良いペースで僕の前を走り抜けて行きました。帽子をかぶってサングラスをしていたので、危なく見逃す所でしたが斉藤君が手を振ってくれたので助かりました(汗)終わった後に聞いたところ、パーソナルベストだったようです。やはり練習の量は裏切らないですね。

倉垣君は例によって余裕の表情で?僕の前をのんびりと通過して行きました。練習不足もありあまりペースは上げていなかったようです。今年は走ってトレーニングして体を絞ることを目標にしているようなので、これからガンガン走ると思います。

斉藤君の娘ちゃんも一緒に
患者様のSさんは練習量もかなり豊富で、ペースも上がっていて僕の前では「きついです!」なんて言いながらゴールしたら50分切りのパーソナルベスト!スタッフとの日曜日の朝練もダントツのトップを走るくらいのスタミナで、さすがの走りでした(写真はご本人の希望で未公開です)

地域の市民大会として34回も行われていることにもビックリですが、中学校の陸上部をはじめ老若男女が健康のために楽しんで走っている姿は見ていて非常に気持ちが良いですね。走るのが嫌いな自分としてはこっち側でいいかな?とおもっていましたが・・


スタッフの3人は非常に充実した顔でゴール地点にいました。マラソン部としての大会はこれで終わりのようですが、元部長のスミちゃんは3月の三浦マラソンにエントリーしているようなので、練習を続けるようです(すでに心が折れているという噂もww)


0 件のコメント:

コメントを投稿