2011年5月11日水曜日

大震災から2ヶ月

早いもので311の大震災から2ヶ月が経ちました。改めて被災された方々にお見舞い申し上げます。

311のあの時間に大きな揺れを感じ、患者様と一緒に怖い思いをしたことを思い出します。街では買い占め行為や、ガソリンスタンドの長蛇の列・・。思い起こせば???な事がたくさん起きました。節電をしたり、情報を集めたりとそれぞれが自分ができる事をはじめたことと思います。

またGWを含めて各地でボランティア活動が活発になり、震災当初に比べると復興へ向けて前進している感じがします。もちろん、まだまだ完全な復興にはかなりの時間がかかることは間違いないですが、多くの方々の善意が集まって前に進んでいます。

患者様の中には「自分はボランティアに行けない」と嘆く方もいらっしゃいますが、現地にボランティアに出向くことばかりが復興支援ではありません。後方から支援する方法はいくらでもあります。現地に行く時間のある方は現地に行き、行けない方は自分ができる事を精一杯やる。これが復興への早道だと思います。

まだまだ復興には時間がかかります。みた接骨院では引き続き支援を続けてゆこうと思います。皆様の温かい御協力をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿