2016年2月29日月曜日

高校生のタバタトレーニング!

今年はうるう年なので、なんとなくお得な一日になりましたね。

さて先週の金曜日に接骨院で自分のためにタバタトレーニングをしました。当然1人では追い込めないので、増永君に手伝ってもらいました。いつも行っている栄スポーツセンターのエアロバイクとはちょっと構造が違うので、ブレーキをかけたり負荷を調整する人が必要になります。もちろんタバタトレーニングには励ましてくれる人が絶対に必要です。

かなり回転数が上がるので、負荷が軽いと自分で回しているのか、回されているのかが判らなくなります。そうなるとどうしても心拍数が上がらないので、追い込む目的の時には負荷をかけて回転数を抑える必要がありますね。ということで、増永君に調整をお願いして、がっちり追い込んで終りました(汗)おかげで日曜日にbikeのトレーニング時には心拍数には余裕を持って走ることが出来ました。明らかに以前との違いを感じています。

さて、今日は陸上部の高校生がタバタトレーニングをしたいということで案内しました。中距離選手のため、無酸素運動と有酸素運動の両方をバッチリ刺激できるタバタトレーニングは非常に向いていると思います。たまたま大腿の肉離れをしていたことと、さらに試験機関のため練習が出来ないためリハビリを兼ねて心肺機能を高めようという狙いで行いました。

普段から学校にあるエアロバイクを使っていることもあり、ペダリングスキルはさすがでした。またシューズとペダルがくっつくビンディングシューズが使えるのでそちらを装着してタバタトレーニングを行いました。
学校では80%くらいで40秒間漕ぐというメニューを自主的にやっていたようですが、100%で漕ぐところにミソがあるので、20秒全力+10秒休憩のタバタトレーニングを6セット行いました。今回は増永君がトレーナーとしてサポートしたのですが、増永君自身もタバタトレーニングでは相当の追い込みが出来ますが、さすが若さがある高校生は違いますね。増永君と同じか、それ以上の追い込みを見せていました。前半は余裕を感じたようですが、セット数を重ねるにつれて心拍数は下がらず、足も酸欠になってくるのでガチガチになり動けなくなってゆきます。さらに心拍数もあがったままなので本人の中では相当の地獄を味わっていたと思います。

たまたまその時間は他の患者様もいたしたのですが、彼の姿を見て一緒に苦しさを味わっていたようです(笑)なぜか部屋の中の温度が急激に上がったのを僕も感じました。6セット終ってbikeから降りたときには疲労困憊で足に力が入らず崩れるようにして座り込んでいました。その姿は増永君と全く一緒です。そのまま10分ほど休んで帰りました。

感想を聞いてみたところ「これはヤバイです」と想像を超えた辛さがあったようです。陸上の選手は距離を走ったり、高負荷のトレーニングを続ける傾向があるのですが、走らずに心肺機能を高めることが出来るので怪我のリスクを減らせます。もちろん走るメニューも神経伝達的には必要ですが、走りすぎて怪我をしがちな選手にはオススメです。また中距離だけではなくマラソンやトライアスロンの選手にもオススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿