2015年7月13日月曜日

大阪!

先週まであれだけ雨が降っていたのに、週末は一気に夏日になりましたね。これだけ急激に気温が上がると体調を崩しやすいですから、こまめな水分、塩分補給を心がけて下さいね。

さて、日曜日に日帰りで大阪に行ってきました。それも市営地下鉄の始発で出発で、新横浜発の6時12分新幹線(汗)こんなに早く起きたのはいつ以来?というくらいの早起きでした。

昨年の7月19日からカルフォルニア洲、オーランドでNLPトレーナートレーニングに参加しました。あれから1年が経過して、久しぶりにトレーナーの同期数人と集まって近況の報告と、どうやって日々の生活の中でNLPを活かしているのか?について熱く話し合ってきました。

実は大阪に行くのは2回目で、前回は新大阪の駅からタクシーで移動だったので、現地で電車に乗ることはなかったのですが、今回は地下鉄御堂筋線に乗って心斎橋で降りて商店街を歩いて会場に向いました。商店街には人が溢れて、活気があり横浜駅周辺や上大岡のような雰囲気を感じました。何となく横浜とは全く違った活気のようなものを感じました。さすがナンバと言った感じです。
また東京都同じように電車網が発達しており、あちこちに電車が走っていたのも発見でした。

今回は大阪が会場だったのですが、関東から4名、九州から1人、大阪、神戸から3名とあちこちから仲間が集まりました。実際にアメリカに行ったメンバーは40人弱いて、全国に散らばっているいるのですが、今回集まれたのは8名でした。それぞれ全く違った仕事をしながらNLPという共通のツールを日々使っているので、お互いの日々の使い方が非常に勉強になります。

また去年のオーランドではこうだった、ああだったと懐かしい話しに花が咲き大いに盛り上がりました。やはり異国の地で濃い時間を一緒に過ごした仲間との絆は深いようです。英語をしゃべれてもしゃべれなくても異国での楽しさ、辛さ?もどかしさは共通です(笑)

ちょうど今年トレーナートレーニングを受ける人たちも出発する頃で、自分たちの去年を思い出す絶好のタイミングだったようです。あの時の決意、選択が今に繋がり、新しい未来を作ってきたことを思い出して、これから5年後、10年後にどのような未来が待っているのか?について考えたりもしました。未来は常に選択によって変化して行く事も思い出しました。

自分の脳をどのように使うとハッピーで力を発揮できるか?を考える最新の脳科学でもあるNLPですが、実は接骨院での治療の場面で何気なく使っています(笑)といっても魔法でも何でもなくて、あくまで脳の戦略なので、今までと違ったものの見方や考え方を選べるように何気なく提案しているだけです。

自分なりの慣れ親しんだ戦略だけではなく、違う方法を使ってみると新しい発見があったりします。「あー!!そうか!」という反応が出た場合は見方が変わった可能性があります。

さあこれから夏本番!!本格的に暑くなりますが、この暑さも見方を変えてみると新しい発見があるかも知れませんよ(笑)

追伸・・帰りは電車の遅延で予定していた新幹線に乗れないまさかの事態(汗)すぐに振り替えてもらえましたが、今度はお土産を買っている時間が無くなりドタバタでした。さらに新横浜からのった市営地下鉄も途中で緊急停車(汗)何かが起こりそうでしたが、無事に帰宅できました。

木曜日は一日診察に変更になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿